「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あの世に聞いた、この世の仕組み」その2(雲黒斎)

ウンコクサイ…、いや、雲黒斎さんのこの名著。二回目に読み直してみると、気づく所、響く所が違っていてやっぱり面白かった!


「ごくフツーのサラリーマンの「僕」はセロトニン欠乏による記憶障害(うつ病の一種)その病気を治そうとお医者さんにもらったキツーイ薬を飲んだところ、突然、守護霊と話ができるようになってしまった。その守護霊は、絶妙なたとえを使ってこの世のからくりを教えてくれるではありませんか!大人気のブログの書籍化がこの本」

再読したエッセンスを紹介しよう。


世界は、神のつくった法則上でしか動かない。でも、これを逆にとらえれば(この法則がきちんと理解できていれば)、現実がどのようにつくられているのかがわかるってことなんだ。これをうまく利用すれば、ある程度現実をコントロールできるようになる。


自分の思いそのものが、自分の現実をつくるという法則。ここから、少しややこしくなるから、注意して聞きなさい。おまえが何かを考えると、宇宙がその考えをそのまま反映し、現実を作り出す。これは地球でたとえるなら万有引力などと同じ自然法則だと思うといい。その自覚があろうがなかろうが関係ない。宇宙は、おまえの思考をもとにおまえの現実を与えている。これが基本法則だ。


おまえが何かを考えると、宇宙がその考えをそのまま反映し、現実を作り出す。この「そのまま」というのがポイントなんだ。宇宙はバカ正直なんだよ。機転が利かない。だから、おまえの思考そのままを作りあげようとする。おまえは、「守護霊さんともっと円滑にコミュニケーションをとりたい」と言った。だから宇宙は「その状況」をそのまま作っている。わかるかい?


金持ちは、自分が金持ちだと思っている。だからお金に困らない現実がそこにある。自分を貧乏だと思っている人は、お金を稼ぐのは大変なことだと思っている。だから、必死にならなければ生活できない現実になってしまう…。


おまえが「仕事が楽しい」と感じているとき、宇宙は「楽しい仕事」をもってくる。逆に「会社に行きたくない」と思っているとき、宇宙は「トラブル」や「ストレス」を運んでくる。


・わかるかい?「◯◯が欲しい」とう欲望は「◯◯が足りない現実」をつくってしまう。一方、。「◯◯に近づいている」という自信・確信は「◯◯が近づく現実」を引き寄せることにつながるんだ。夢は追い求めてはいけない。引き寄せなさい。


「目は口ほどにものを言う」と言われるだけあって、理由はちゃんとあるんだぞ。人は何度転生しても、瞳だけは変わらない。男に生まれようが、女に生まれようが、白人だろうが黒人だろうが。瞳の輝きは前世を引き継ぐ。瞳の輝きは人間の魂を映しだすんだ。瞳の輝きはその人間の漂白状態をさらけ出してしまう。だから、自分の人生に自信のある者の瞳は澄み渡り。しっかりとした眼差しでいられる。逆に、自信のない者の瞳は澱み。他人と目を合わせられない。自分の成長を確認したいときは鏡を見なさい。自分の瞳はいま輝いているか?と自問しなさい。


この世は、短期集中で効率よく魂を磨く訓練所なんだよ。この訓練所には、「おまえが抱えている宿命」や「人生の壁」など、魂を磨くためのカリキュラムが用意されている。


・本当の順序はね。「幸運な状況になったから幸せになる」ではなくて、「幸せでいるから幸運な状況になる」なんだ。


・そのとおりだよ!おまえはこれまで、自分で自分を苦しめていた加害者なんだ!おまえはずっと「被害者」を演じていたんだ。悲劇の主人公でいることを望み、目の前にある状況を「僕を苦しめる要因」として意味づけていたんだよ。そのことに気づけないでいることが「苦」なんだ。


・おまえはいつもこう思っている。「幸せになるためには、何かをなさなければならない」と。しかしそれはエージェントが仕掛けた巧妙な罠なんだよ。おまえは、実はもうすでに、とてつもなく幸せなんだ。なぜなら「幸せ」はおまえとかけ離れた別な何かでなはく、おまえの存在自体が「幸せ」そのものだからね。男は、これ以上男になることはできない。すでに男だからだ。人間は、人間になることはできない。すでに人間だからだ。それと同じように、幸せは、これ以上幸せになることはできない。何かをする以前にすでに幸せだからだ。大事なのは、「幸せになること」じゃない。「幸せであること」だ。


…うーん…深い…。座右の書になったなあ。超オススメです。(・ω<)