「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「選ぶ力」(五木寛之)


私たちの毎日は、「選択」の繰り返しである。何を食べるか?傘を持っていくか行かないか?休日に何をするのか?やるのか、やらないのか?ラーメン屋さんに行くと「細麺にしますか?太麺にしますか?」という店さえもある。

その迷える時代に、悔いなき人生をおくるための秘訣とは何か? 選ぶ覚悟を解き明かす「五木哲学」の集大成!その中でも注目の記述を紹介しよう。


・情報の渦のなかから、何を選択するかが問題なのだ。繰り返して言うが、いま私たちは日々全く正反対の意見に直面している。一例をあげれば、自殺者にタバコを吸う人は少ない、という説だ。


14年連続3万数千人という自殺者のほとんどはタバコを吸わない、というのは驚くべき話ではないか。へえ、本当かい、と眉に唾をつけたくなる。タバコ会社が為にするPRじゃないのか、反射的にそう思う。しかし、これが事実なら大問題である。学者や専門機関は、すぐに本格的な調査をやるべきだろう。


JTの職員の平均寿命は85歳ぐらいで日本人の男子の79.64歳より長い。という説だ。これはぜひ第三者機関が真面目に調べて、ちゃんとした報告を出すべきではないのか。ことほどさように様々な異論の海に漂流しているのが、私たちの現状である。


まさに「信じるな、疑うな、確かめろ!」だね。オススメです。(・∀・)