「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜『第55回企画展 ただいるだけで』(相田みつを美術館)


相田みつを美術館 第55回企画展 「ただいるだけで」
祝 富士山世界遺産登録 「新・富嶽三十六景」(西斎・ピーターJマクミラン東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階(有楽町駅徒歩3分、東京駅徒歩5分) 03-6212-3200 10:00〜17:30  月休 一般800円 
http://www.mitsuo.co.jp/museum/


今日は記念日です。この「感動の仕入れ日記!」ブログはちょうど7年前にスタートしました、!いわば「ブログスタート記念日」!さあ、今日から8年目に入ります!


さて、毎年数回、定期的に行っている癒しスポット、「相田みつを美術館」。久しぶりにいって、ことばのシャワーを浴びてきました!(・∀・)


今回響いた詩を紹介しましょう。



あの人


何人か集まれば

あの人はいつもお茶当番

立ち居ふるまいは控えめだが

身のこなしの早いこと

話が始まればいつも聞き役

やさしい頬笑みをたたえて

大きくうなずくだけ

あの人はいつもの集まりでも

自分ではほとんどしゃべらない

栃の木の、あの大きな葉のように

そして―

しゃべらないあの人がいないと

なんともつまらない

その場がさびしい

「話し上手より聞き上手」

聞き上手のチャンピオン

それは観音さま

あの人はみんなの観音さまだ



Tさん


Tさん

昨日はね

本当のこというと

ぐちをこぼしに行ったんです

涙をこぼしに行ったんです


それなのに

あなたの顔を見たとたん

その必要がなくなりました

あなたのいれてくれた

あったかい

お茶をいただいていたら

ぐちも涙も出なくなりました


あなたの顔を見ただけで

わたしの心は満たされているんです

玄関の柱にかけてあった

一輪ざしの

桃のつぼみのように

いまわたしの胸の中は

ほのぼのとふくらんでいます


このTさんは、「てる」さんかも!?(・∀・)


併設の『祝 富士山世界遺産登録 「新・富嶽三十六景」』も見どころ満載!オススメです。(・∀・)