「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜一番遠くから富士山が見えるのはどこ?…『「富士見」の謎』

日本一の山、富士山。(^J^) 私の小田原の実家からはかなり大きく見えるのだ。特に、もよりの小田急線の栢山駅まで自転車で走るときなどは、富士山に向かってペダルをこぐのだ。なんとも気持ちイイものだ。


また夏の富士登山は五回チャレンジして、四回登頂に成功した。残念ながら一回は天候不良のため八合目で強制下山…。
「一度も登らぬバカ、二度登るバカ」といわれるが、「四バカ」です。(・。・)


そんなふうに昔から私たちになじみの富士山。実は、富士山が見える東の端は銚子。南の端は八丈島で、西の端は和歌山県色川富士見峠。最北は福島県二本松市なのだ。へえ〜!(・。・)


どこからどのように富士山が眺められるかを研究し続けた著者・田代博氏は、全国20都府県のビューポイントをくまなく調査し、ついに富士山可視マップを作り上げた。また、都内各地の路上から見られる富士を次々と発見。北斎の『富嶽三十六景』に描かれた富士の秘められた謎の解明にも挑む。さまざまな「富士見」を通じて、富士山に情熱を注いだ日本人の姿が立ち現われてくるのだ!日本人必読!(^^♪



「富士見」の謎
http://homepage3.nifty.com/tasiro/fujiminazo-2.htm