「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜キセキの中華そば400円!…「光来」(新宿)


中華そば 400円 ちょっと一杯セット 980円
光来
東京都新宿区西新宿7丁目14−12 03-5330-2424
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/
11:00〜15:00 16:30〜21:00 日祝休


日本で最も賑わっている街、新宿。どれだけの人が働き、遊び、どれだけの飲食店が存在するのだろうか。

先日、西新宿を歩いていたらふっと見つけたのがこの店、「光来」



し、知らなかった…盲点だった…ノーマークだった…。創業昭和28年!老舗があっただなんて…!



目に飛び込んできたのがこの「ちょっと一杯セット 980円」

頭の中でざっと計算してみる…めちゃ安いじゃん!ということで入店。

店内はほぼ満席。へー、人気あるんだ。さすが老舗。券売機が右にあるんだけど、このセットは口頭でオーダー。



まずはお決まりのビールだよね。プハーっ!!!



そして三点盛り。…一点盛りなのだが、ザーサイとネギとミミガー。まあ安いからヨシ!としよう!



ここで我に返って(?)メニューを見てみる。ナヌっ!?中華そば 400円、イマドキ!2015年!しかも新宿でっ!!!この驚異の値段にびっくり!



半餃子じゃなくて、しっかり一人前。いや〜なんちゅうコスパ

そして一人で切り盛りしているオヤジさん、頃合いを見計らって「そろそろ出します?」と中華そばを出すタイミングを気配りしてくれている。いいなあ。



さあ、そしてメインの中華そば。ラーメンじゃないよ!中華そばってところにこだわりを感じる。

シンプルな中にも、いまやラーメン界の中では絶滅の危機の「ナルト」が!そして、ゆでたまごが半分入ってるのがウレシイ。そしてなみなみと溢れそうなスープ。汁好きの私にはタマリマセン!

うーん…美味いなあ…400円の域を超えてるね。昔ながらのスープで、ホッとできる味。
しかもこの金額はキセキだね。いや〜いいお店を見つけちゃいました!次は味噌ラーメンと茶碗カレーにチャレンジだ。超オススメです。(・∀・)


追記  2019年9月

中華そば 430円 茶碗鶏カレー 250円 
値上げしてもこの安さ!バランスとボリューム、味。文句なし!

f:id:lp6ac4:20190912112718j:plain