「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「失われた球場物語 追憶のロスト・ボールパーク」

いよいよオールスターゲームが始まったね。子どもの頃、「オールスター」っていうから「家族対抗歌合戦」かと思い込んでいたけどね…。(^_^;)初戦は札幌ドーム。最後のバッター、二刀流の大谷翔平。ホームラン打って欲しかったねえ…。


さて、この本。今は、失くなってしまった懐かしの球場の本。懐かしくて、涙がちょちょぎれるなあ…。(T_T)


巨人軍V9、そしてミスタージャイアンツ長嶋茂雄の引退の場所、「後楽園球場」スタルヒンの史上初の300勝、張本勲3000本安打、10.19近鉄バファロー無念の引き分けなど数々のドラマを生んだ川崎球場南海ホークスの本拠地であり、江夏の21球の舞台となった大阪球場など。


その他、藤井寺球場」「西宮球場」「日本生命球場」「広島市民球場」「平和台野球場」「東京スタジアム」など。そして「球場別通算最多ホームラン打者列伝」「日本野球草創期の「幻の野球場」など秘蔵写真とエピソード満載。


一番ビックリしたのは、「広島カープス」!あれ!?カープって、複数形も「カープ」でしょ!?オススメです。(・∀・)




これらの本も併せて読むといいよね。(^_^)


[http://:title=[http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20121029:title=
BOOK〜『昭和レトロスタヂアム 消えた球場物語』(坂田哲彦)]]

 


BOOK〜昭和プロ野球秘史!…『あの頃こんな球場があった』