「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜とんこつラーメン発祥の店!…『南京千両』(久留米 )


ラーメン 500円 ゆで卵 100円
南京千両 屋台
久留米市東町36 熊本ファミリー銀行前 0942−37−7279
19:00〜4:00 日、雨天時休


数年ぶりに福岡の久留米にやってまいりました。福岡といえばラーメン、久留米といえばラーメンだよね。そのなかでもとんこつラーメン発祥の店があるというので行ってきました。フツーの店舗もあるんだけど、やっぱり屋台だよね。



昭和12年開店っていうからもう70年以上なんだね。日本が南京を占領したことから「南京占領(千両)」と名付けたらしい。時代の流れを感じるよね。


わたしのおふくろよりも年上なんだね。「九州とんこつラーメンのルーツ」なのだ。おばちゃんが一人でお店をきりもりしていた。さすがに風格ある店構えだなあ。しかもいまだに屋台がすごい。



ゆで卵がパック容器のままあるのが、飾り気ないね。自然体だね。
50円ならもちろんオーダー。



さて、このラーメンは、何とも味わい深い!いままで食べたどのとんこつラーメンとも違う、博多ラーメンとも違う。とんこつラーメンの元祖ってこんな感じなんだ!麺がいいなあ。スープもウマイ!ノリが一枚のっているのもいいなあ。



思わず完食しちゃいました。ラジオが流れ、屋台内はまるで昭和初期!とんこつラーメンは深い!オススメです。



?元祖南京千両本家のホームページ
http://www.nankinsenryou.jp/index.htm