「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜北九州・折尾グルメ食べ歩き「天水」VS「東筑軒」

f:id:lp6ac4:20200806124925j:plain

ラーメン 400円 餃子 400円

天水

福岡県北九州市八幡西区堀川町1-16

093-601-3135 11:30~14:00、17:00~20:00 日祭休

tabelog.com

福岡県は、もう20回以上は訪れていると思うけど、ほとんどが博多北九州ってまだ数回なんだよね。ご縁があって折尾を訪れました。駅と駅前の再開発が進むなか、こんな昔ながらの風景が

 

f:id:lp6ac4:20200806123702j:plain

 

堀川沿いを歩いていくと遠目に「ラーメン」の文字がっ!

 

f:id:lp6ac4:20200806123820j:plain

 

おおー!!!この歴史ある、風格のある佇まいっ!これは入らねば!

 

f:id:lp6ac4:20200806123827j:plain

 

「折尾下町 粋な味 名物 ラーメン 焼ぎょうざ専門店 天水」粋だね〜!ラーメン400円というのが光るっ!この前まで350円というのがスゴいっ!

 

f:id:lp6ac4:20200810162059j:plain


店内は、おばあちゃんが一人で切り盛り。80歳くらいかなあ!冷房もない、雑多な散らかっている店内。こういうの好きっ!(笑)ラーメンとギョーザをオーダー。

 

f:id:lp6ac4:20200806124058j:plain

 

「スープは生きもの だから  いっぱい  一杯  愛情こめて  作ります」

 

いいねえ。手書きのコピーがストレートに伝わるっ!

 

f:id:lp6ac4:20200806124925j:plain

 

おおー!!!博多ラーメンとちょっと違う。どちらかというと久留米ふう。濃いめの味。旨い。とんこつが腹にしみわたる。旨い。柔らかいチャーシューがまた、旨い!!!フツーのラーメンなのに4枚も入っている!オトク!

 

f:id:lp6ac4:20200806125143j:plain

 

「ちょっと失敗しちゃって。ゴメンね」いーの、いーの!気にしない、気にしない!ギョーザは、フツーのフライパンで焼く。手作り風がいいよ!これも皮がパリッとしていてなかなかの美味ですわっ!ラー油は自家製。

 

f:id:lp6ac4:20200806124607j:plain

 

ワタシが「マイ箸」を使っているのを見るとオバちゃんが「あら、自分の箸、使ってるの!えらいわねー!」気付く店主って少ないんだよね。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20200806130926j:plain

 

再開発前はこんなホームだったんだね。オバちゃんが元気なうちに再訪したいなあ。ラーメンとギョーザのコスパは最高っ!!!有名店じゃ食べられないっ!

 

 

さてもう一軒!折尾といったらなんといっても「かしわめし」で有名な東筑軒」

 

f:id:lp6ac4:20200702134512j:plain

ごぼ天うどん  410円 

東筑軒 折尾本社うどん店

福岡県北九州市八幡西区堀川町4-1 JR折尾駅西口正面

7:00〜18:00 無休

tochikuken.co.jp

もう10年くらい前、福岡でセミナーがあったときに受講生が「テルさんに、ぜひ食べて欲しい!」と買ってきていただいたのが折尾のかしわめし弁当!その美味さに一発でファンになりましたー!「Dr.Fry」もご採用いただいております!

 

f:id:lp6ac4:20200702134228j:plain

 

ホント、駅の真ん前!なんともこのおダシが最高っ!!!ひょっとしたら博多ラーメンよりも「福岡うどん」の方が好きかも!?替えスープが欲しい!!!スープだけでも持ち帰りたいっ!!!

ごぼ天のシャキシャキとかしわの肉のジューシーさ!これ、東京でも出展してほしいなあ!♪

f:id:lp6ac4:20200806131530j:plain

 

お腹いっぱいなのでお弁当は買いませんでしたが、次回は食べます!!!九州はいいなあ。福岡はいいなあ。どちらもオススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20200702135809j:plain