「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『シルバー川柳 誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ』

シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

いや〜笑った笑った!!!(^O^) 社団法人全国有料老人ホーム協会が主催し、毎年行われている川柳作品展。日本は今、四人に一人はお年寄りという超高齢化社会。シニア発、お達者パワー全開の、笑えて、しみじみするメッセージ満載の一冊!その代表作を紹介しよう。


日帰りで 行ってみないな 天国に

LED 使い切るまで 無い寿命

紙とペン 探してる間に 句を忘れ

改札を 通れずよく見りゃ 診察券

起きたけど 寝るまでとくに 用もなし

目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

ガガよりも ハデだぞウチの レディーババ

指一本 スマホとオレを つかう妻

万歩計 半分以上 探しもの

少ないが 満額払う 散髪代

目には蚊を 耳には蝉を 飼っている

飲み代が 酒から薬に かわる年

歩こう会 アルコール会と 聞き違え

中身より 字の大きさで 選ぶ本

入場料 顔見て即座に 割り引かれ

なあお前 はいてるパンツ 俺のだが

腰よりも 口につけたい 万歩計

無農薬 こだわりながら 薬漬け

デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く

恋かなと 思っていたら 不整脈

妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に

手をつなぐ 昔はデート 今介護

「こないだ」と 五十年前の 話する


どう?私は、「妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に」 が笑えた!!!(^O^)オススメです!



シルバー川柳 入選作品
http://www.yurokyo.or.jp/news/silversenryu.html