「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜ガリレオシリーズ最新短篇集!…『禁断の魔術』(東野圭吾)

禁断の魔術―ガリレオ〈8〉

禁断の魔術―ガリレオ〈8〉

またまた東野圭吾作品。出たばかりの最新作はガリレオシリーズの中でも最高傑作だ!


『虚像の道化師ガリレオ7』を書き終えた時点で、今後ガリレオの短編を書くことはもうない、ラストを飾るにふさわしい出来映えだ、と思っていた著者が、小説の神様というやつは、私が想像していた以上に気まぐれのようです。そのことをたっぷりと思い知らされた結果が、『禁断の魔術』ということになります」と語る最新刊。四編の短篇集。



 「透視(みとお)す」〜透視能力って本当にあるのか!?


2 「曲球(まが)る」プロ野球選手妻の愛情とは!?


3 「念波(おく)る」〜双子にはテレパシーがある!?


4 「猛射(う)つ」〜えっ?ガリレオ先生が殺人を!?


「どうした?諦めるのか?一年近くも準備してきたんだろ?警察に捕まることも覚悟の上だったんだろ。だったら、何を躊躇う必要がある。私のことなら気にするな。これもまた自業自得だ。教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ」


ん〜深イイ…。このシリーズでガリレオ先生こと湯川学准教授も、草薙刑事も内海刑事も明らかに成長しているんだよね…。やっぱり東野圭吾はやめられない!オススメです!


東野圭吾禁断の魔術 ガリレオ8文藝春秋 特設サイト
http://bunshun.jp/pick-up/kindan/