「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜シリーズ最新!…『ガリレオの苦悩』(東野圭吾)

ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩

沖縄に来ています。あったか〜い!(^◇^)雪国育ちの私には南国には憧れるんだよね〜!

さて、しばらくご無沙汰していると読みたくなる作家が東野圭吾。(^◇^) あの文体やリズムとストーリー展開がハマるんだよね〜。読んでないと淋しくなってウズウズしてしまう!ウチの会社でも、東野圭吾中毒になっている人続出中!(^^♪

氏の最新刊はここでも紹介した天才物理学者・湯川学が活躍する探偵ガリレオシリーズ『聖女の救済』と同時発売されたガリレオの苦悩』


BOOK〜ガリレオシリーズ最新刊…『聖女の救済』(東野圭吾
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081209


全五話収録されていてみな面白いんだけど、特に、私のおススメは、『第二章 操縦る(あやつる)』 『第四章 指標る(しめす)』
前者は、ガリレオ先生の大学時代の恩師との師弟愛が、後者は母親の無実を確かめようとする娘とのやりとりが泣けるなあ…。(T_T)


特にこの本は、初期のシリーズと比べて、科学的なアプローチだけではなく、人間的な描写や背景が強くなったような気がして読み応えたっぷり!この本の中の名言を紹介しよう。


・価値のない実験なんてないといっただろ。まずはやってみる―その姿勢が大事なんだ。理系の学生でも、頭の中で理屈をこね回すばかりで行動の伴わない連中が多い。そんな奴らはまず大成しない。どんなにわかりきったことでも、まずやってみる。実際の現象からしか新発見は生まれない。


真面目であればいいというものではない。時には不真面目さが大発見につながることもある研究者に必要な資質とは純粋さだ。何事にも影響を受けず、どんな色にも染まらない真っ白な心こそが、研究者には要求される。これは簡単なようで、じつはとても難しい。なぜなら研究とは、石を少しずつ積んでいくような作業だからだ。純粋であるといことはつらいことなんだ。


・「君は変わったな。昔は科学にしか興味がなかったはずなのに、いつの間にか、人の心がわかるようになった」 
「人の心も科学です。とてつもなく奥深い」


今年も東野圭吾から目が離せない!(^◇^) 読むべし!


作品解説 『ガリレオの苦悩』  ガリレオシリーズ公式サイト
http://www.bunshun.co.jp/galileo/outline/summary/kunou.html