ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣
- 作者: 上田比呂志
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2011/10/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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さて、由緒ある料亭に生まれ、三越とディズニーを経験したと著者が語る、ディズニーにも超えられなかったものとは?日本人にしかできない「気づかい」とは?そのエッセンスを紹介しよう。
・料亭では心を、三越ではスキルを、ディズニーには仕組みを。これが、私が身につけてきたことです。そして、日本と世界とを見てきてわかったことは、「日本にはディズニーにも越えられなかったものがある」ということでした。
それが「日本人にしかできない気づかい」なのです。気づかいとは、他社を虞ることです。
相手が「欲しい」と言う前にその気持ちを汲みとり、さりげない行動で示す。
相手のことを思い、自分がしたいからそうする。
これが、日本人にしかできない気づかいだと思うのです。
・気づかいというのは文化的なものです。これは、日本が古くから培ってきた空気のようなものです。だから日本に触れたことのない人だとその感覚がわかりません。逆に、日本で育った人であればその感覚は必ず備わっています。気づかいの能力というのは、数値化することはできません。言葉では言い表せない感覚が、気づかいの能力を左右するのです。
・自分が大切だと思っている人に対して、「この人は何が好きなんだろう?」「何をしたら喜んでくれるんだろう?」と考え、実際にしてあげること。これが気づかいの本質です。
・他の人を動かしたいと思うのなら、感情や行動を含め、まずは自分をコントロールすることを覚えねばなりません。
・ディズニーでは、マネージャーを中心にこうしたストーリーをスタッフ間で共有するようにしています。ストーリーとは、一体感やモチベーションを生む原動力です。本当にいいストーリーに出会えると、奥底の感情がうずき、何かせずにいられない。そんな気持ちになり、スタッフの間で一体感がどんどん生まれてくるのです。
なるほど!やっぱりストーリーが大切なんだね。ひと味違うディズニー本です。オススメです。(〃⌒ー⌒〃)∫゛