「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『すぐ動く人は知っている』(竹村尚子)

すぐ動く人は知っている

すぐ動く人は知っている

著者の竹村尚子氏は、「世界のトップ20」に選ばれたスゴ腕の女性ファンドマネージャー。彼女がなぜ成功したのか?それは「思いついたことを実際に行動に移した」から。そして「すぐ動く人」だったから。

確かに、ファンドマネージャーとは、株の売買を通じて資産を運用する仕事だから、どのような状況においても、少し先がどうなるのかを常に見越して決断し、すぐに行動することが求められてきたんだね。それは説得力がある!「すぐ動く」ことの大切さ、「すぐ動く人」が何を考えているのかそのツボとコツを紹介しよう。



人間、誰にでもチャンスが来ます。ただ、それに気がつくかどうかです。そしてそれに気がついたら全力をあげて、命がけでつかみに行くことです。ふだんはダラダラしていてもいい。ここぞというとき、全力でぶつかる集中力が必要なのです。


人が生きるのは自分が幸せになるため。そして幸せになる一番の近道は人を笑顔にすることです。すぐ動く人はまわりの人を不幸にしません。それどころか、みんなを幸せにしようとすぐ行動します。


本当にやらなければと思ったら、やらないよりはやっておくことです。それが後悔せずに人生を送るために重要なことなのです。


・昔から「天は自ら助くるものを助く」といいます。神様は努力する人は好きですが、努力しない人は嫌いです。何もしないで神様が助けてくれると思ったら大間違い。じっとしていないで、動くことが大切なのです。


・どんな職業でもかまわない。自分が得意なもので、人のためにできることがその仕事だと思えば、そこで一番になることをめざすのがプロの姿です。


・これからはチャンスの人と絶望の人にはっきりとわかれてしまう。チャンスをつかめる人は、変化に気づいて素早く行動し、努力する人。絶望に落とされる人は、変化に気づかず、あるいはリスクを恐れて何もしない人です。


なるほど!すぐ動こう!(^<^)