「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MESSAGE〜感動!感涙!…『昭和天皇 玉音放送全文』


私の友人の杉ちゃんから、すごいメッセージをいただきました。これは多くの人に読んでほしいし、日本の八月には特に、思い出して欲しく、転送の許可をいただきました。私は涙があふれました。そのメッセージを紹介します。



お疲れ様です。杉崎です。

長くてごめんなさい。
でも、知っておいて欲しいと思います。
後半は、あるメルマガからの転送です。

国を存続いただいたご恩に感謝し、「幸せ」に生き抜く覚悟を新たにしましょう。

途切れ途切れにラジオから聞こえる旧かな使いの内容を全国民が理解した事が、「玉音」に対しどれだけの敬意と集中力をもって拝聴したのか想像を超える

国民がラジオに向かって平伏して拝聴する姿を目の当たりに見たアメリカ兵はその光景を「極東の神秘」として語りついでいる。

この放送の後、GHQのマッカーサーが接見することになった時、他国の皇帝同様、皇族だけはと「命ごい」をするに決まっていると思って会ったら、「私はどんな裁きを受けてもよいので、平民には危害の及ばぬようにして欲しい」と頼まれ、度肝を抜かれ、「神を見た」と後日語っている

マッカッサーは、国民から信奉され、国民を第一とするこの「天皇」に危害を加えた場合、全国民が命を捨て特攻と化するに違いないと震撼して、天皇を国の象徴として直接の軍事指導権を剥奪したのみで、外観としては植民地とせず、復興に力を向けアメリカに経済力(お金)をもたらすしくみとすることを本国に提案し実現した。



ここから転送


親愛なる世界一の皆様へ

以下は昭和20年8月15日正午・・

昭和天皇がラジオを通じて国民に戦争の終結を伝えたものです・・(口語訳)


天皇が無条件降伏を受諾した理由も・・

書かれております・・


日本人として・・

以下の内容を知っておいた方が良いと思いますし・・

より強運になりたい方も・・

知っておいた方がいと思い・・

号外として贈ります・・



また・・

天皇陛下が・・

「どれだけ国民を想っていたのか」

という事も・・

この文章でわかります・・



[玉音放送より]


私は・・

深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り・・

非常の措置をもって時局を収拾しようと思い・・

ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える・・



私は・・

日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して・・

それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した・・



そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは・・

代々天皇が伝えてきた理念であり・・

私が常々大切にしてきたことである・・



先に米英二国に対して宣戦した理由も・・

本来日本の自立と・・

アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり・・

他国の主権を排除して領土を侵すようなことは・・

もとから私の望むところではない・・



ところが交戦はもう四年を経て・・

我が陸海将兵の勇敢な戦いも・・

我が多くの公職者の奮励努力も・・

我が一億国民の無私の尽力も・・

それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず・・



戦局は必ずしも好転していないし・・

世界の大勢もまた我国に有利をもたらしていない・・



それどころか・・

敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して・・

しきりに無実の人々までをも殺傷しており・・

惨澹たる被害がどこまで及ぶのか・・

全く予測できないまでに至った・・



なのにまだ戦争を継続するならば・・

ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく・・

ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう・・



このようなことでは・・

私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り・・

代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか・・



これこそが・・

私が日本国政府に対し・・

共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った理由なのである・・




私は・・

日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては・・

遺憾の意を表せざるを得ない・・



日本国民であって前線で戦死した者・・

公務にて殉職した者・・

戦災に倒れた者・・



さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると・・

我が身を引き裂かれる思いである・・



また戦傷を負ったり・・

災禍を被って家財職業を失った人々の再起については・・

私が深く心を痛めているところである・・



考えれば・・

今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう・・



あなたがた国民の本心も・・

私はよく理解している・・



しかしながら・・

私は時の巡り合せに逆らわず・・

堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて・・

未来永劫のために・・

平和な世界を切り開こうと思うのである・・



私は、ここに・・

国としての形を維持し得れば・・

善良なあなたがた国民の真心を拠所として・・

常にあなたがた国民と共に過ごすことができる・・



もしだれかが感情の高ぶりからむやみやたらに事件を起したり・・

あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ・・

そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは・・

私が最も強く警戒するところである・・



ぜひとも・・

国を挙げて・・

一家の子孫にまで語り伝え・・

誇るべき自国の不滅を確信し・・

責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し・・

総力を将来の建設に傾け・・

正しい道を常に忘れず・・

その心を堅持し・・

誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し・・

世界の流れに遅れを取らぬよう・・

決意しなければならない・・



あなたがた国民は・・

これら私の意をよく理解して行動せよ・・


以上



「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び・・」

この断片だけは知っていましたが・・

これまで全文を通して読んだことはありませんでした・・


この文を全文読んで・・

昭和天皇が心から平和を望んでいたことが知れます・・



戦争を始めてしまったこと・・

そして最悪の結末に突き進みつつあるにもかかわらず・・

なお戦闘を止めようとしない軍部・・


そして・・

それに追隨せざるを得ない善良な国民たちの行動などに・・

誰よりも心を痛めていたのが・・

昭和天皇ご自身であったのではないでしょうか・・



千葉修司


私たちのこの平和。本当に感謝しなければ。そして昭和天皇、そして今上天皇。心より尊敬申し上げます。



終戦詔勅 (玉音放送) 〜完全版〜
http://www.youtube.com/watch?v=1XMja7jwtV4&feature=player_embedded

BOOK〜『ゴーマニズム宣言 special 昭和天皇論』(小林よしのり
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101110