「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『不思議で美しい石の図鑑』(山田英春)

不思議で美しい石の図鑑

不思議で美しい石の図鑑

世間的にはGWと呼ばれているみたいだけど、「でも、そんなのカンケーねえ!」(小島よしおふうに)の小野塚です。( ^∀^)みなさん、レイザーラモンGW(笑)いかがおすごしですか?


さて、どのにも行かずに、家でのんびりしている方にまたまた素敵な本を紹介しましょう。それがコレ!『不思議で美しい石の図鑑』

http://www.sogensha.co.jp/special/stone/index.html


ウォルト・ディズニーの言葉に「人が感動するのは、『大自然』と『完璧につくられたもの』、そして『人と人とのコミュニケーション』である」というのがあるが、まさに、石というのは、『大自然』が『完璧につくり』、そして『人とのコミュニケーション』を取っているような気がする。


スゴイ!石って冷たい、乾いた、硬い、そんなイメージがあるかもしれないが、とんでもない!石の模様は、熱、圧力、溶解、沈殿、混合、冷却、同化、変質、破壊、風化、再形成といった、様々な作用によって作り上げたもの。それは数千、数万、数百万、あるいは数億年という長い時間をかけた地球の活動の産物であり、日々とどまることなく変化し続ける、地球の生の記録の断片なのだ!(゜o゜)


瑪瑙(めのう)ってこんなに美しかったんだね…はあ〜ウットリ!
中でもビックリしたのが、「風景石」。見て、これっ!こんなの偶然できるかね!?



改めて、地球の神秘を感じる一冊。見てみて!

姉妹編のこの本もオススメです!(^。^)

BOOK〜宇宙って美しい!…『世界で一番美しい元素図鑑』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110601