「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜『ピラミッド 5000年の嘘』


『ピラミッド 5000年の嘘』
2011年/フランス/カラー/100分/配給:スターサンズ
監督:パトリス・プーヤール 原作:ジャック・グリモー 脚本:ジャック・グリモー、パトリス・プーヤール、オリヴィエ・クラスカー・ローゼン 出演:ジャン・ルクラン(エジプト考古学者) ギーメット・ アンドル(ルーヴル美術館 古代エジプト門主任キュレーター) ジャン=ピエール・アダム(建築家、エジプト学者)ほか


またまたオモシロイ映画を見ました。タイトルがいい!「ピラミッド 5000年の嘘」。10年の歳月をかけ、今までのピラミッドのあらゆる学説を、徹底的に検証したドキュメンタリー映画もし、私たちが今まで教えられ、学んできたことがすべてウソだったとしたら…。


ベクトルAにはめちゃめちゃ響く、オープニングのキャッチコピー!「根底から覆される人類史」「史上最もセンセーショナルな謎解き」「歴史が塗り替えられる衝撃に、あなたは耐えられるか?」のメッセージ!


あれ?このナレーションの声、どこかで聞いたことがあるなあ…!と思ってたら、ウチ(SA)のMSP(マスター・セールス・プログラム)の声優界の3%の森川智之(としゆき)』さん!


森川智之オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/toshiyukimorikawa/


最初は、誰でも聞いたことのあるピラミッドにまつわる謎、雑学が詳細される。中でも最も重要な謎は、ギザの大ピラミッドがわずか20年間で建てられたという異様に短い工事期間の問題である。本当に20年間なのか?本当に王の墓なのか?実は円錐ではなく八面体だった?なぜ意図されて不規則な石の積み方をしているのか?


結論は……見てね。いずれにせよ、太古の文明からのメッセージが込められているということだ。…すごい…改めてピラミッド関連の本を読みたくなりました!これはテレビのドキュメンタリーでは放映できないかも。映画という媒体を選んだのは正解だよね。オススメです!



映画『ピラミッド 5000年の謎』公式サイト
http://pyramid-movie.jp/