「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『まってる。(MOI,J’ATTENDS..)』(小山薫堂)

まってる。

まってる。

  • 作者: デヴィッドカリ,セルジュブロック,Davide Cali,Serge Bloch,小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
素敵な絵本を見つけました!(-^〇^-) ヨーロッパ各国で、絵本としては異例の売り上げを記録している"MOI,J'ATTENDS.."を、放送作家であり、あの映画『おくりびと』の脚本家・小山薫堂(こやまくんどう)さんが訳したのがこの本。


おにいちゃんって呼ばれる日をまってる。

おやすみのキスをまってる。

彼女との再会をまってる。

運命がつながる日をまってる。

戦争が終わるのをまってる。

彼女からの手紙をまってる。

ぼくたちの赤ちゃんをまってる…。


人生にある様々な「まってる。」を、かわいらしいイラストと印象的な言葉で描き、ひとりの男の子の成長と人生を味わう絵本。

言葉はシンプルなのだけど、なぜか後半から泣けてくる…。(´;ω;`)
こんな表現があるんだね。いい本だな。誰かにプレゼントするのにいいね。

…「みんなが読んでくれるのをまってる。」オススメです。


小山薫堂さんを紹介したこちらも読んでね。(^<^)


CINEMA〜米国アカデミー賞受賞!…『おくりびと』(滝田洋二郎監督)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090516

BOOK〜アイデアはこうして生まれる!…『考えないヒント』(小山薫堂
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080604