「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命を集めた図鑑」(編著・いろは出版 絵・やまぐちかおり)

f:id:lp6ac4:20190830060709j:plain

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

 

 この本は、オモシロイ、楽しい!子どもから大人まで楽しめるっ!(・∀・) 自由研究や感想文にもいいかもね。(・∀・)


動物、人、建築物、機械、天体…などなど、この世のすべてを13カテゴリーにわけて、324個の寿命とそれにまつわるエピソードをあつめた図鑑をつくりました」そのエッセンスを紹介しよう。
 
・はじめまして、ワタシは神様。
お空の上の天国に住んでいるよ。
 
天国には、死んだ人や動物たちがたくさん住んでいるんだ。
悲しいけれど君も、いつか寿命をむかえて死んでしまうんだよ。
 
寿命は、動物によっても、モノによっても
それぞれまったく違うんだ。
 
たとえば、
もやしの寿命はたった一日
ハツカネズミの寿命は1年と少し。
飛行機の寿命は20〜25年で、
日本人の寿命は80年以上。
屋久杉の寿命は1000年以上で
太陽の寿命は、100億年。
 
ね、全然違うでしょう。
君と比べてみると、どうかな?
それに、それぞれの生き方や死に方も、まったくちがうんだよ。
けれど、一生懸命自分の寿命を生き抜こうとしているのはみんな同じ
 
この図鑑では、そんな、一つひとつの生命の輝きを紹介していくよ。
知ればきっと、世界がちがって見えるはず。
 
イタチ 1年
アライグマ 5年
ブタ 15年 食用のブタたちは、その天寿を全うすることなく、生後6〜7ヶ月で出荷され殺される。ハムやトンカツは、そのブタたちの命なんだ。
ガラパゴスゾウガメ 100年
サケ 4年
マコンブ 2.5年
ニワトリ 10年
ハヤブサ 15年 オスの最高速度は400km!新幹線より早いんだ!
フラミンゴ 50年
アブラムシ 1ヶ月
ナミアゲハ 2ヶ月
カゲロウ 1年 成虫としての寿命はたった1日しかない(種によっては1時間)つまり後尾できる期間が1日しかない。成虫は口が進化しておらず食欲がないため、子孫を残すことだけに集中できる。
ミミズ 6年
リンゴの木 30年
マダケ 120年
リュウケツジュ 7000年 世界で一番長生きな植物
タマネギ 2ヶ月
アイスクリーム 溶けるまで
鉛筆 50km
電車の忘れ物 3ヶ月
力士のまわし 1年
本 350年
絵画 300年
ノートパソコン 4.5年
掃除機 8年
洗濯機 8.5年
自転車 10年
冷蔵庫 10年
車 10万km
爪 80年
脳の神経細胞 80年
心臓 80年
筋肉 80年
肺 80年
江戸時代 38歳
明治時代 44歳
大正時代 43歳
昭和時代 31歳
平成時代 83歳
鎌倉の大仏 765歳
法隆寺 1400歳
モアイ 1400歳
クフ王のピラミッド 4500歳
月 100億年
地球 100億年
太陽 100億年
宇宙 数百億年後
ブラックホール 10の65乗年
 
・『寿命図鑑』はどうだった?いろんな「死」を見つめて、
少し悲しくなってしまったかな?
だけどね、ワタシは、みんなに寿命があることは、とても素敵なことだと思うんだ。
 
だって、みんないつか死んでしまうから、
夢を叶えようとしたり、家族をつくろうとしたりするんだ。
いつか枯れてしまうから、花が咲くとうれしいんだ。
壊れたり無くなったりしてしまうかもしれないから、
宝物にしたくなるんだ。
すぐに消えてしまうから、虹を見たとき感動するんだ。
 
寿命があるからこそ、
ワタシたちは一瞬一瞬を大切にできて、
いろんなものを愛せるんんだよ。
 
一度しか生きることのできない自分の一生だから
自分の命もまわりの命も大切に
明日も自分らしく生きていこうね。それでは。

 

ウチの冷蔵庫は25年、洗濯機は32年使ってるなあ!長生きっ!命を大事にしよう!超オススメです!(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20190830060709j:plain

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑