「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MESSAGE〜号泣!(T_T)…『スーちゃん(田中好子)ラストメッセージ』


私の小学校、中学校の時のアイドルの中心はキャンディーズだった。特に私はスーちゃんが大好きだった。今でも、キャンディーズの歌は十数曲はギターで弾き語りが出来る。歌詞もメロディーも全部覚えているほどだ。

歌ももちろんいいのだが、ドリフの「全員集合!」伊東四朗小松政夫と共演した「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」でのキャンディーズが忘れられない…。おそらくアイドルがコントに挑戦したのは初めてだったのではなかろうか。


そのスーちゃんの葬儀が25日港区の青山葬儀所で営まれた。そこでスーちゃんのメッセージが流れ、約2100人のファンや関係者の涙を誘った。(T_T) そして私の涙も誘った…。泣けて泣けてしょうがない…。見た方もたくさんいらっしゃると思うが、ここに全文と映像を紹介しよう。



こんにちは。田中好子です。きょうは3月29日、東日本大震災から2週間経ちました。被災された皆様のことを思うと心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもそのときは、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の勤めと思っています。今日はお集まり頂いている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。

 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特に蘭さん、美樹さん、ありがとう。2人が大好きでした。

 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでもいつまでも伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さったみなさまに、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思います。かずさん、よろしくね。その日まで、さようなら。


…すごいメッセージだ…。スーちゃんのお人柄が伝わってくる…。死の直前でも被災者の方のことを考えられるなんてスゴイ…。女神みたいだね、スーちゃんって。ご冥福をお祈りします。合掌。


田中好子ラストメッセージYouTube

http://www.youtube.com/watch?v=8Dv0uRYNGSI