「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜大爆笑!…『バカ田大学入学試験問題 馬科』

バカ田大学 入学試験問題 馬科

バカ田大学 入学試験問題 馬科

さて、またまた傑作の本を紹介しましょう!(^u^)あのバカボンのパパが卒業したという名門バカ田大学入学のための赤本!バカ田大学のあゆみ、バカ田大学校歌、理念、キャンパス案内、学部・学科紹介などのいままでにない究極のバカ本(バカボン

さあ、バカ田大学に入れるかどうかチャレンジしましょう!過去の問題と解答から一部抜粋して紹介しよう。


問題:日本で一番不器用な県は? 
解答:高倉県


問題:好きな女の子とふたりでいるとすぐにたってしまうモノは?
解答:時間


問題:日本の鉄道で北海道から沖縄までつなぐ線は?
解答:ありま線


【次の文章で正しいものには○、間違っているものには×をつけ、その理由を述べなさい】

A 停電中には、テレビを見ることができない

× 放送しているテレビ番組は見られないが、テレビ自体はいつでも見ることができる。


B 無免許で車に乗ることは、違法である。

× 運転するのは違法だが、乗るだけならば問題ない


E ケンカに絶対負けない方法がある

○ ケンカをしなければ負けない


J 坂本龍馬は、高知県出身である。

× 坂本龍馬の時代には、まだ高知県はなく、土佐藩といった。

 
N 日本で初めて新婚旅行に行ったのは、坂本龍馬といわれているが、龍馬以外にもまったく同時期に
新婚旅行をした人がいる

○ 新婚旅行なので、お龍(坂本龍馬の妻)もいっしょだった


O 日本人の名前で一番多いのは「佐藤」である。

× 姓の「佐藤」は、日本人最多ですが、名前が「佐藤」の人は、むしろごく少数でしょう


【ニュースや新聞でよく使われる、次の略語の正式名称を答えなさい】

G・N・P

→ ジイサン・ンコ・パンツ

I・M・F 

→ インターナショナル・モモヒキ・フンドシ

N・P・O

→ ンコ・パンツ・オーガニゼーション


どう?ムズカシイでしょ!頭の柔軟性を鍛えるのに最適!おススメです!(^u^)



BOOK〜『赤塚不二夫対談集 これでいいのだ。』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090211

BOOK〜波瀾万丈の生涯!…『赤塚不二夫自叙伝 これでいいのだ』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081202