「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜路地の王様のカツカレー!…『王ろじ』(新宿三丁目)


とん丼(カツカレー) 950円  とん汁(王ろじ風) 400円
とんかつ 王ろじ
東京都新宿区新宿3-17-21 03-3352-1037
11:00〜15:00 16:30〜20:30 水休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000860/


久しぶりに新宿にやってきました。(^O^) ここは日本一の繁華街。当然、美味しいお店は山ほどある。
何を食べようか、ネットで検索していたら、大正10年創業の老舗を発見しました。


それがここ、王ろじ。ウワサによるとここの先代主人が日本で初めて「とんかつ」と名付けたらしい。それはスゴイ!

ここの名物はとん丼と呼ばれるカツカレーなんだとか。ミーハーは私は、それをオーダー。お通しで出されるお新香がウマい。単なるダイコンとはちょっと違って、箸がススム。

とんかつが揚がるのに12分待つんだって。

さて、やってまいりました。このルックスがすごいよね。


タワーのようになっている。カレーはオーソドックスな家庭用カレーのような味。そして肝心のカツがなんだ!これ!
ウマい!形も揚げ方もちょっと変わっている。これが老舗の味か!古くて新しいよね!箸がススム…いや、スプーンがススム!


そしてビックリしたのが、王ろじ風のとん汁。香りがとってもいい。ガーリックでうっすら味つけしているのかな。
風味がとてもいい。具はフツーの豚肉ではなく、ベーコンと玉ねぎ。いままで食べたことがない味。ウマいなあ〜!

新しくて、古い味。古くて新しい味。こののれんのロゴが大正ロマンだね。また行きたい!(^^♪