「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

東日本大震災、謹んでお見舞い申し上げます 5


東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。ご不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。


私が一番最初に勤めた建設資材会社。ここで10年近く勤務し、多くのことを学んだ。そして育ててもらった。杉山社長をはじめ、諸先輩の皆様方、同僚、後輩の皆様、協力業者の方には、本当に感謝している。
メインのお客様が建設会社や橋梁、電力プラント、石油プラントだった関係で、様々な現場に行った。
建設中の横浜ベイブリッジ、成田空港第二ターミナル、東京湾横断道路(海ほたる)、そして今回火災になった
千葉県市原市コスモ石油、そして今回の福島原発…など。


その拠点が東北にもある。双葉郡大熊町にある拠点は、原発のすぐ近くなので避難の対象だ。おそらく旧同僚やその家族らが被害にあっている可能性が高い…。心が痛む…。


心配して、会社のホームページを見てみたら、どうやら仙台の事業所は無事らしい。それどころか、


「株式会社杉孝は、東北地方太平洋沖地震の復興のため、仙台営業所、仙台機材センターの供給体制が整いましたことをお知らせいたします。被災地の復興へ向けて、全社をあげて全力で取り組んでまいります」


と、書いてあるではないか!!!(+o+) なんという心意気!志!縁の下の力持ちで頑張っている下請けの現場の作業員たち、運転手たち、数々の人間たちがいる。人知れず頑張っている人たちがいる。…思わず目頭があつくなった…。


建物が建ってしまえば必要がなくなる足場…、しかし、足場がなくては建物は建たない。今回の原発のメンテナンスでも建造物の復興に欠かせない足場。そしてその機材を運ぶ運転手、作業員…、さまざまな危険を冒して復興にかける人々…。彼らの頑張りと無事を心からお祈りしている。


株式会社 杉孝
http://www.sugiko.co.jp/


早く、地震がおさまりますように。14000名を超える死者・行方不明者の方々並びにご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。多くの被災者の方が一日でも早く元の生活に戻りますように。