「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MESSAGE〜感動!!!…春の選抜甲子園の選手宣誓 !


東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。ご不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。


震災があったのにも関わらず、春の甲子園大会が開幕した。宮城県代表の東北高校をはじめ32校が出場している。

ふっとテレビを見ていたら、選手宣誓の創志学園(岡山)の野山慎介主将(2年)の言葉に感動してしまった!(T_T)

不覚にも涙が出てきた。まずは見ていただこう!


第83回 選抜高校野球大会 選手宣誓
http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0


「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。

­今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみで­いっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間ととも­に頑張っておられます。

人は、仲間に支えられることで大きな困難­を乗り越えることができると信じています。

私たちに今できること­。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

がんば­ろう!日本。

生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプ­レーすることを誓います」


まさに、これが鷲のエネルギーだ!声の大きさ、間の取り方、正々堂々と、原稿など見ずに、まっすぐ前を見つめ、明瞭な言葉と言い切り。すばらしい!これをみてどれだけの人が勇気付けられただろう。


今の若者ってスゴイ!(@_@;) たくましい!これぞ!高校球児だ!久しぶりにテレビで感動しました!
…政治家のみなさんたち、野山主将から学んでほしい…、と思ったのは私だけだろうか…。


早く、地震がおさまりますように。27000名を超える死者・安否不明者の方々並びにご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。多くの被災者の方が一日でも早く元の生活に戻りますように。