「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜…『脳にいいことだけをやりなさい』(茂木健一郎訳)

さて、お知らせがあります。私の大親友でり、弊社(SA)代表・岡根芳樹東京商工会議所・品川支部無料セミナーをやります。めったに無料セミナーはやりませんので、オススメです。

当日は、私も会場に行きます。定員80名のところ、100名を超える参加者が集まり、急遽、大きな会場に変更になりました。(^^♪

「イタリア人より熱い男・岡根芳樹」をぜひ、生で見て、仕入れて下さい!


今の顧客で売上を1.5倍にするプレゼンの極意

ソーシャルアライアンス株式会社 代表取締役  岡根 芳樹
日時:2010年12月09日(木) 10時00分 〜 11時30分
場所:品川区立中小企業センター 2階大講習室
    東京都品川区西品川1-28-3 03 -3787 -3041
    東急大井町線下神明駅徒歩2分
    JR・東急線りんかい線大井町駅徒歩15分
詳細内容:

(1)時代とマーケットの変化
(2)「プレゼンテーション」と「説明」の違い
(3)「プレゼンテーション」の5つのステップについて
  1 アプローチ
  2 問題意識
  3 利益と可能性
  4 クロージング
  5 反論処理
(4)知識を能力にするための方法

料金:無料
お問い合わせ:東京商工会議所 品川支部


〒141-0033
住所: 東京都品川区西品川1-28-3 区立中小企業センター4F
TEL: 03 -5498 -6211
FAX: 03 -5498 -6222
E-mail: shinagawa@tokyo-cci.or.jp

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-27960.html


「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

さて、今日のブログ。いつもここで商会している脳科学者の茂木健一郎氏が、「驚きました! この本はコペルニクス的転回になるかもしれません!」と言い切った本!「日常生活、仕事、勉強――どんなときも脳のすごい力を引き出す方法」、「脳の『毒』になること、脳の『良薬』になること」、「3日続ければタフな脳ができ上がるルール」……この本を読めば、脳の回路がうまく回りだし、人生すべてにポジティブな結果を残すことができる!そのエッセンスを紹介しよう。


・研究によれば、人生に何が起ころうと、人は「一定の幸せ度」を維持しようとします。その人のだいたいの平均体重と同じで、幸せ度は「意識的に変えようとしなければ」いつまでも同じ値に留まります。


・宝くじに当たった人を追跡調査した有名な研究があります。宝くじを幸福への切符だと考えている人は非常に多いのですが、実際にくじに当たった幸運な人々は、いったん幸せ度を上げても一年以内に元の値に下がっていました。つまり「当ったときの感動と幸福感」を完全に忘れているのです。同じ結果が、下半身麻痺になった人々にも見られました。最初は悲嘆に暮れていったん下がった幸せ度は、その後一年経つうちにしだいにに足が動かなくなる前の幸せ度まで再び上昇したのです。


ミネソタ大学のデヴィッド・リッケンは、この幸せ度が生まれつき決まっているのか、それとも育った環境によって違ってくるのだろうか、と疑問に思いました。調査の結果、幸せ度を左右するのは「50%が後天的な要素」であるらしいことがわかりました。その結論が正しいと仮定するならば、いつも明るく暮らしている人も、常に暗く沈んでいる人も、人生のかなりの部分を経験によって変えられることになります。そしてこの、「変えられる」要素は、「財産」や「夫婦関係」や「仕事」といった環境要因は、幸せ度にたった10%しか影響を与えず、あとの40%は、習慣的な考え方や気持ち、使う言葉や行動によって決まるということがわかってきました。


【脳にいいこと7項目】

1 ネガティブ思考の「大そうじ」をする
2 プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
3 何事にも「愛情表現」を忘れない
4 全身の細胞から健康になる。
5 瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
6 目標を持ち、脳に眠る才能を開拓する
7 つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。


・世の中のほとんどの人は「もっと神話」に騙されていて、「もっと幸せになるためには、もっと多くを手に入れなければならない」とかたくなに信じているようです。しかし、それは大間違いです。


アメリカ人の個人所得はこの50年間に2.5倍になりましたが、人々の幸福感は50年前と変わりません」

経済雑誌『フォーブス』で高所得者リストに挙げられた人の40%が、平均的なアメリカ人より幸福感が低いのです」

「超貧困環境にいる人々を除けば、「それ以上収入が増えれば、幸福感も同じように増す」ということはありません」

明白なのは、「幸せな人々=「経済的に裕福な人々」ではないということ。


【脳にいいことを実践する3法則】


1 あなたを広げていくものが、あなたを幸せにしてくれます(拡大の法則)

2 宇宙はあなたを支えています(支援の法則)

〜自分に起こる困難も「自分に必要だから起こったのだ」と考えます。何があっても「これはきっと最終的に私のためになる。人生に間違いなどという言葉はないのだ。必ずここから何かいいことを学べるはず」と思うのです。


3 あなたが価値を認めるものが、あなたの周りに増えていきます引き寄せの法則


「好きになったものが自分の周りに集まってくる」ということです。何かを好きだと考えたり感じたりすれば、それはまるで磁石に惹きつけられるように自分に引き寄せられてきます。この法則の基本は、「幸せであることが、望むものを引き寄せる」ということです。まずあなたが、「今、幸せだ」と思うことが前提なのです。その幸せのエネルギーが強力な振動をつくり、欲しいものを引き寄せていきます。


幸せの本当の敵は、「思い込み」や「錯覚」です。物事を違う角度から見て真実がわかったら、苦しみは少なくなります。正しいか投げをもっていれば。何でも克服することができます。何が起ころうと幸せでいられるのです。


ホント!そうだよね。今、ホントにしあわせじゃ〜!…でも宝くじ当たりたいよね。オススメ!(*^_^*)