「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き5…『三平らーめん』vs『南香』


黒味噌らーめん 680円
三平らーめん 照国本店
鹿児島市照国15−13 099-210-7888 11:00〜23:00
http://kuromiso.com/


最近、お気に入りなのが鹿児島ラーメン。(^v^) 博多ラーメンとも熊本ラーメンとも違う独特のとんこつ文化。今回はこんこつではない個性的なラーメンを食べてきました。

以前から気になっていた黒味噌ラーメンで有名なのがココ。

鹿児島で味噌というのは意外な感じがするよね。通常の味噌ラーメンの3倍の味噌を使うという。確かに濃厚でどろどろなスープである。そのためカレーうどんを食べるときにハネ防止の紙エプロンも用意してあるのだ!(^o^)丿う、ウマい!確かに今までの味噌ラーメンとは違うコクと味わい。


3割食べたところでピリ辛の薬味と生ニンニクを入れるとまたまたパンチの効いた味になる!美味しかった!大満足!




さて、もう一軒。ここも前回行けなかったこの店。

なんこつらーめん 680円
南香らーめん
鹿児島市西田2-5-17久木田ビル1F 099-285-3348
11:30〜15:00、18:00〜24:00 月休

「なんこう」で「なんこつ」…語呂あわせ!?ユニークな看板。



もちろんオーダーはカンバンの150gのボリュームたっぷりのなんこつはチョーとろとろ。コラーゲンたっぷり!これ女性は喜ぶだろうなあ!味はもちろんめちゃウマ!たまねぎのスライスが入っているのが個性的なアクセント!

もちろん、ダイコンの漬物は必需品だよね。
鹿児島ラーメン深イイ!(^o^)丿 全国ラーメン行脚は続く…。