「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き6…『和田屋』vs『くろいわ』


子どもの頃からラーメンが大好き。一日三食〜五食くらいラーメンでもいいっ!(^。^) 全国を旅してジモトのラーメンを食べ歩くのなんてサイコー。「ぶらり途中下車の旅」のレポーターをやりたい!さあ、今回も鹿児島の美味しいラーメンを食べて来ましたよ〜!(^ム^)



純みそラーメン 800円
ラーメン和田屋 西駅店
鹿児島県鹿児島市中央町2−6
099-255-0054
http://www.wa-da-ya.com/



ずっと前から気になっていた味噌ラーメンが有名なこの店。九州で味噌って珍しいよね。お店に入り迎えてくれたのは80歳後半くらいのおばあちゃん。オレ…おばあちゃんに弱いんだよね…。初めてです、横浜から来ました、って言ったら、「だったら純みそがいいねえ、途中で辛子味噌入れてね」と話しかけてくる。じゃあ、それ戴きましょう!


いつもながら、鹿児島のラーメンは、必ずダイコンのつけものが出てくる。不思議な食文化。でも鹿児島にくるとこれをポリポリ食べながらラーメンを待つこの間がいいんだよね。



おっ!あっさりスープか、味噌であっさりって珍しいなあ!しかもとんこつの味!ンまい!!!(^。^) 昭和30年開店っていうからもう60年ちかい老舗なんだね。おばあちゃんのオススメどおり途中から辛子味噌を入れたらパンチの効いた味になる!もやしとキャベツ、ネギときくらげ、ひき肉のバランスがいいっ!ヘルシー味噌ラーメンだね!



さあ、もう一軒!(^。^)




ラーメン 750円
ラーメン専門 味のくろいわ 西駅前店
鹿児島県鹿児島市中央町2-8
11:00〜21:00 月休
http://www.kuroiwa-ramen.com/


以前、天文館のお店に行ったことがある。二回目は鹿児島中央駅からすぐ。店構えは昭和の雰囲気たっぷり!おばちゃんがひとりでもくもくと作っている。その間、おしんこね。(^。^)



美味いっ!!!いつも思うのは鹿児島ラーメンの全体のバランスだよね。博多ラーメンや熊本ラーメンと比べてあっさりスープにかんすいを入れない麺(が多いような気がする)そして、濃い味つけのチャーシューがスープにバッチリ合うのだ。そしてたっぷりの野菜。特にもやしが関東のと違って細いもやし。このシャキシャキ感がたまらない!(^。^) ん〜鹿児島ラーメンのとりこになりそうだ!!!どのお店もオススメ!
 



GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ5…『三平らーめん』vs『南香』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101118

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ4…『のり一』vs『尾木場』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100422

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ3…『らぁめん実家』vs『豚とろ』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100407

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ2…『我流風』vs『清美軒』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091224

GOURMET〜鹿児島ラーメンの両老舗!…『のぼる屋』vs『こむらさき』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090925