「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜新橋ラーメン食べ歩き〜『大』vs『黒船』vs『なおじ』

サラリーマンの聖地、新橋。数多くの飲食店が軒を連ねている。もちろんラーメン屋さんもたくさんあんあるよね。今日は三軒紹介しましょう。



らーめん 600円 豚入り120円 トッピング無料(ニンニク、野菜、アブラ、カラメ)
らーめん 大  汐留店
東京都港区東新橋1-2-11 三陸ビル 1F
11:30〜25:00 無休
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13121246/


まずは、ここ。ラーメン二郎のインスパイアで、系列店が続いている『らーめん大』。もともとの発祥はここなんだよね。(^u^)


GOURMET〜超個性的な一杯!…『ラーメン大』(堀切菖蒲園
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080210


さて、汐留のこの店は、カンバンにいきなり「ニンニク入れますか」と書かれている。



そう、 ニンニクなどのトッピングが無料なのだ。二郎系のラーメンは、それだけでも美味しいのだが、ニンニクを入れるとウマさが倍増するのだ!ニンニクはこのラーメンのために存在するのでは?と思うくらいのインパクト。私は野菜多めで、この盛がうれしいよね。ウマい!(^v^)



味噌麺 650円

【閉店】

塩麺 650円

麺屋 黒船 新橋本店
東京都港区新橋3-1-10 T・Jビル 1F
11:00〜25:00(土日祝 〜22:00)
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13014722/


セミナー会場のすぐそばにあったこの店。表の看板には、「らーめん つけめん」としか書いていない。ん?なんていう店なの?(゜o゜) よく見ると小さく、「麺屋 黒船」と書いてある。




雪が降って寒いから味噌にしよかな。冬は味噌があったまるし、美味しいもんね。ランチは半ライス付き。
おっ!焦がしネギかな?風味がいいね。フツーのラーメン屋だと思ったら以外や以外!美味しいじゃん!(^<^)



【閉店】

ラーメン 500円
ヒノマル食堂 つけ麺なおじ
東京都港区新橋2-17-14 6:00〜25:00 無休
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13109530/


最近、新橋に行くと思わず行っちゃうのがこの店。駅からすぐ、立ち食いだけど、ナントラーメンがワンコインで食べられるのだ!(^<^)ただ安いだけじゃない!味も確か。ちょっとショウガの風味が聞いていて実にオイシイ!(゜o゜)
営業時間の長さと提供時間の短さは魅力だね。コンセプトが新橋という街にマッチしている。いい店だね。ディープな街、新橋。食べ歩きは続く…。(^u^)


追伸 2011年7月

肉ラーメン 680円

新メニューが出来てました。こりゃ、すげーや。このボリューム!(@_@;)

次回は、肉増し頼んでみよーっと!(^u^)