「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜男女の根本的違いとは?…『嘘つき男と泣き虫女』

嘘つき男と泣き虫女

嘘つき男と泣き虫女

数年前にベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』面白かったね。(^。^)あれっ?読んだのは、このブログを始める前だったか!(・。・)

この本はその第二弾。男と女の根本的な違いをさまざまな事例を元に紹介している。「どうして男は嘘をつくの?」「なぜ男は、何でも自分が正しくなければいけないと思いこんでいるの?」「男の人が、女と深く関わりたがらないのはどうして?」
「どうして女は涙を武器にわがままを通すのか?」「なぜ女は同じ話をしつこく繰り返すんだ?」「女のほうからセックスしたいと言わないのはなぜだ?」

実にオモシロイ!これがあれば恋愛、夫婦間のコミュニケーションのトラブルの因果の因がわかるだろう。…もっと前に読みたかった気もするけど…。(^_^;)そのエッセンスを紹介しよう。



仕事が楽しく、人生が充実している女が、家庭で口うるさくなることはあまりない。それだけの時間もエネルギーもないからだ。性的魅力にあふれた女もやはり口やかましくない。そういう女は性的魅力を武器にして、自分の希望を通す音ができる。恋している女も、あまり口うるさくない。とにかく相手がすてきに見えているし、家のどこででも情熱的に愛をかわしたいと思っているから。


女が口やかましくなるのは、夫やパートナー、息子、娘といった親密な人間が相手のときに限られる。だからマンガに登場するがみがみ女は、たいてい妻か母親だ。
家庭内にしか権限がないので、社会的には無力で人生を自分で変えられないと感じている。私たちの調査では、目的意識がはっきりしていて、週に30時間以上働いている女、あるいは単調で繰り返しの多い家事や子育てを喜んで引き受ける女は、口うるさくならないことがわかっている。


男はやることなすことにケチをつけられると、去勢されたように感じる。妻の叱責を聞いていると、母親にお小言を言われているみたいで腹が立ってくる。そうなると妻が母親に見えてきて、性的魅力を感じるどころではない。


・解決のためのテクニック―「私は(に)法」は、相手の警戒心をやわらげて素直にさせ、感情をはっきりさせるうえでとても有効なテクニックだ。この話し方では、相手も腹の立てようがない。〜中略〜


女は、男のどんなところにいらいらするか

1 どうして男は、何にでも解決策を出してアドバイスしたがるの?
2 どうして男は、リモコンでせわしなくチャンネルを変えるの?
3 どうして男は、道に迷っても素直にたずねられないの?
4 どうして男は、トイレの便座を上げたままなの?
5 どうして男は、女の買い物に付きあいたがらないの?
6 どうして男は、ところかまわずおならをするの?
7 どうして男は、下品なジョークが好きなの?


女が服を選ぶとき − 天気、季節、流行、目や髪の色、行き先と用事、今日の気分を考慮する。
 男が服を選ぶとき − 椅子に引っかかったままの服をかいでみて、臭くなければOK。


女が男に対して抱いている疑問

1 どうして男は、友だちの私生活について何も知らないの?
2 どうして男は、相手をひとりに決めたがらないの?
3 どうして男は、何でも自分が正しくないと気がすまないの?
4 どうして男は、いい年になってもおもちゃに夢中なの?
5 どうして男は、一度にひとつのことしかできないの?
6 どうして男は、あんなにスポーツ好きなの?
7 男はトイレでいったい何を話してるの?


・イギリスのリーズ大学が、仕事のあとに男が飲みに行く理由を調査した結果

酒を飲むため 9.5%
女と知り合うため 5.5%
ストレスを軽くするため 85%


男が女に抱く5つの疑問

1 なぜ女はおしゃべりなのか?
2 なぜ女は、何でも話し合いで解決したがるのか?
3 なぜ女の話は大げさなのか?
4 なぜ女の話はとりとめがないのか?
5 なぜ女は細かいことろまで全部知りたがるのか?


女が一日にしゃべる言葉は、およそ6000〜8000語だという、これに対して男は、せいぜい2000〜4000語だ。この差が、男女のカップルに多くの摩擦を引き起こす。


平均すると女の方が男より7年長生きなのは、女はストレス処理能力に優れているからだ。ストレスだらけの一日を送った男は、ほかのことに考えや行動を切りかえて今日のことを忘れようとする。男の脳は、一度にひとつのことしか集中できないモノトラックだから、新聞やテレビ、庭の水やり、ネットサーフィン、模型作りに没頭していれば、いやなことを考えずにすむ。それでも頭から離れない問題を抱えていたら、男は話すのをやめ、どうすれば解決できるかじっと考える。ストレスがあまりに大きいと、下痢や便秘、胃潰瘍、心臓発作といった身体症状が現れることもある。いっぽう女は、抱えている悩みについて話すことがストレス解消法だ。だから話が行ったり来たりしながら、ひとつの問題をいろんな角度から取りあげてしゃべり続け、結論に到達することはない。そんなとき、男はアドバイスを求められているものと勘違いして、さっそく解決策を出してやろうとする。


女が男に求めるもの

1 性格の良さ
2 ユーモア
3 感受性
4 頭脳
5 かっこいい身体


男が女にのどんな点を重視するか

A はじめて会った相手では

1 全体の雰囲気
2 引きしまった身体つき
3 胸
4 尻

B 長くつきあう相手では

1 性格
2 全体の雰囲気
3 胸
4 ユーモアの感覚


…ん〜とはいっても、男にとって女は永遠の謎だね。( ..)φメモメモ