「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜横浜最強のB級天丼!…『豊野丼』(阪東橋)

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:地名雑感!?
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51726087.html


さて、いつもここでは美味しいラーメンばかりを紹介しているが、実は天ぷらが大好きなのだ!(^v^)東京で庶民派ナンバーワンはココ!


GOURMET〜神保町の良心…天ぷら いもや(神保町)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070620


今回は、横浜でピカイチのお店を紹介しましょう。(^O^)/

海鮮丼 600円 味噌汁 100円
豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18 045‐251-4740
11:00〜15:00 17:00〜21:00 日休
食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140306/14001570/


商店街大好き!の私。横浜だったらここ、横浜橋商店街でしょう!(^<^) 横浜市営地下鉄阪東橋が近いんだけど、京急沿線の私は黄金町から歩いて行きます。商店街の入り口脇にある天丼専門店。以前からずっと気になっていました。とんねるずみなさんのおかげでしたで紹介されたきたなシュラン=見た目は汚いけれど美味い店」にも紹介されたらしい。

カウンターが数席しかない小汚いお店に、いかにも職人!というオヤジ。さっそく評判の「海鮮丼」をオーダー。
ネタは揚げたての海老、穴子、キス、ナス、カボチャ。このボリューム分かるかなあ! フツーの1.5倍くらいはありそう。しかもアツアツのご飯の量もボリュームたっぷり。しかも600円よ!となりのご婦人のお客さんには、おばちゃんが「ご飯、こんな量ですけど食べられますか?」と聞いてくれる。親切。

ん〜!ウマい!大満足!味、ボリューム、コストパフォーマンス…あらゆる点で横浜イチだね。いや、神奈川イチかブログを書いているうちにまた食べたくなってきた。食べたあとは、横浜橋商店街でお買い物。一度食べてごらんよ。おススメ!


とんねるずきたなシュラン
http://kitanachelin.com/