「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「なぜ、結婚はうまくいかないのか?」(森川友義)



なぜ、結婚はうまくいかないのか? (ディスカヴァー携書)


最近、ハマっている日本でただ一人、大学で「恋愛学」を教えている森川友義教授の本。(・∀・)!そうだったのかーー!!!と頷くことばかり!!!


日本の夫婦の数は300万組。毎年70万組が結婚し、25万組が離婚。40%がセックスレスだと言われています。恋愛を経験し、納得し合って結ばれたはずなのに、なぜそのような結果になってしまうのか?恋愛学の第一人者が、結婚と離婚の問題を政治学的・経済学的に検証し、「我慢か離婚か」の二者択一から脱却するための方策を提案する1冊。本書から円満な夫婦生活を営むためのヒントを得るか、それとも、潜在的に眠っていた離婚願望をあぶり出されるか、それはあなた次第。心してお読み下さい。「あなたの結婚生活危険度チェック・テスト付き」そのエッセンスを紹介しよう。



私たちはどのようなメカニズムで、異性に惹かれるのか?どのような社会環境のなかで、恋愛行動が規定されるのか?そして恋愛は、どのようにして終わるのか?結婚は、恋愛のゴールでもありと同時に、恋愛が終わる場所でもあるのです。

・この本の目的は3つ。

1 理論的に突き詰めてゆくと、一夫一婦制という結婚制度はうまくいかないようにできていることを知ってもらうことです。結婚生活がうまくいかないのは、期待したようにいかないのはしごく当然のことなのです。


2 好きでなくなっても離婚しない理由を検討します。


3 解決策です。結婚の結末は4つ(略)


・この本は決して離婚を推奨しているものではありません。せっかくの一度しかない人生、我慢の連続で終わっては悲しい。どうせ結婚生活を続けるのなら、幸せな結婚生活にしようではないか、とお伝えしたい。そのためにはまず、どのようなメカニズムで、結婚生活から幸福感がなくなってしまうのかを知っておくことが重要だと思うのです。


・なぜ結婚はうまくいかないのか?


1 「恋愛」して「結婚」するから


「恋愛感情」は必ず消滅する。人間は幸せには慣れてしまうもので、慣れてしまった分だけ要求度も高まってゆくものなのです。「結婚後の人生が長すぎる」から。


2 結婚を生まれて初めてしたから

3 男女の資産価値が変化するから

4 夫婦の五感的魅力が減少するから(とくに夫が臭くなるから)

5 家事の独占は腐敗を招き、共同作業はただ乗りを招くから


・そもそも、結婚までにいったい何人の人と付き合いましたか?三人?五人?結婚とは、結婚前に何人の異性と交際しようとも、結婚前にはゼロ、絶対誰ともつき合ってはいけないという制度なのです。50年間、一人の異性をずっと愛す。あえて言いますよ……そんなの無理に決まっているではないですか!


今までの人生で、一回目で大成功をおさめた経験はお有りでしょうか?なんでもいいです。ゴルフでも、試験でも、プリクラの写真撮影でも……たぶん、最初は失敗したはずです。知識を得て、練習して、熟達して、それで初めて進歩し、成功するものですから。しかし、最初の結婚は、人生にたった一回だけ与えられた大勝負です。初めて結婚するのに、いきなりホームランの相手を見つけることができると思いますか?


男が浮気症、女が貞節というのは事実と反します。実際には男の浮気と女の浮気、それほど数は変わりません。男のほうが発覚するケースが多いため、男=浮気症、女=被害者と思われがちなだけです。問題は、いつ浮気するかです。理論的には、結婚前は女が浮気をして、結婚後に男が浮気をする、といえます。


これから結婚するカップル、バツイチの人、恋愛中の人、独身の人、不倫中の人は必読だねー!オススメです!(・∀・)




なぜ、結婚はうまくいかないのか? (ディスカヴァー携書)