「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜3分間のココロのリゾート!…『上方落語 こばなし絵本』

上方落語  こばなし絵本

上方落語 こばなし絵本

セミナーや研修で笑わせるために(!?)、常にギャグなどのネタを仕入れているのだ。(^u^)その中でも落語の小噺やマクラなどは結構勉強になるのだ。


この本は、絵本の形式でわかりやすく、昔ながらの上方落語が、1ストーリー1見開き。ページをめくれば、オチが1行で書かれている。以前から聞いたことがあるけど、改めて読んでみると、時代を越えて笑える古典的な永遠のネタ集!うぷぷっ!(^o^)丿そのうちのひとつを紹介しよう。


【もの言う木】

植木屋の店先に、「もの言う木」があるという。木でも花でも、どれでも、もの言うという。「よーし、ホンマやな。おい、おまえ、なんちゅう名前や?」「サクラ!」「うわあ!ホンマにしゃべりよった!お、おまえは?」「ウメ!」「マツ!」「おまえは?」「…」「おまえは?」「…」「おーい、植木屋、コイツ、返事せえへんで!」…「ああ、それはクチナシや」


その他、「金づち借り」、「片方の目」、「アホの親子」、「やぶ医者」、「ねずみ」、「猫の皿」、「天の三人旅」、「雷さんの忘れもの」など。どれも面白いよ〜!( ..)φメモメモ