「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大宮の昭和食堂!…『食堂 多万里』


このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。
毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:耳コピー!?
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51712514.html


チャンラーメン 750円
食堂 多万里
さいたま市大宮区大門1丁目62番(大宮駅東口高島屋裏)
048-641-3551 木休 11:00〜19:00


seiyo-さんからのコメントで、注目していたこの店。さっそく行って参りました。(^v^)
若いころに、大宮に3年ほど住んでいたこともあって、久しぶりの大宮は懐かしい!さて、駅からほど近い高島屋の裏に残る昭和の食堂の面影!いいなあ、このたたずまい!そういえば、「食堂」って少なくなったねえ…。


入口入ると、まさに昭和!雰囲気も椅子もテーブルもレトロ。なんかホッとさせる雰囲気。あっ、食券を買うのね!ほー!昔行ったデパートのお好み食堂みたい!タイムスリップしたみたいだね。

さあ、出てきましたよ!見て!このラーメンのビジュアル!


昔ながらの和風美人といったところ。ウマいっ!あれっ!?なんでこんなにスープが熱いの!?嬉しいねえ!これくらい熱いスープは珍しい。熱モノ好きな私は、大歓迎。味は正統派東京ラーメンといったところ。細麺が美味。ナルトがうれしい。のりも名脇役。チャーハンは、ほんのりゴマ油が効いているのかな。

こんな老舗があったなんてびっくり。いいなあ、おいしいなあ!他のメニューも試したくなる。seiyo-さん、ありがとうね!またグルメ情報教えてね!(^<^)


追記 再訪 2016年10月


ラーメン 550円 久しぶりに来たけど、この細麺!このスープ、バランス!素晴らしい!この味はずっと続いて欲しい!




追記 再訪 2020年3月  半チャンラーメン 950円 この細麺はクセになる!


f:id:lp6ac4:20200310065139j:plain

f:id:lp6ac4:20200310065313j:plain

f:id:lp6ac4:20200310065413j:plain