「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜あの熊本の名店がワンコイン!…『桂花ラーメン』(渋谷)

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:忌み数と吉数
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51734040.html


さて、今日のブログは、久しぶりにラーメンを紹介しましょう。(^u^)



桂花ラーメン  500円(火曜日のみ 通常 700円)
桂花ラーメン 東京渋谷 センター街店
東京都渋谷区宇田川町27-1 03-3462-5231
11:00〜23:00 [金] 11:00〜翌4:00 無休
http://keika-raumen.co.jp/


ご存知の方も多いと思うけど、熊本ラーメンの名店。初めて食べたときからもうすでに30年、通い続けて、食べ続けています。(^u^)ラーメンブームになるずっと前からある老舗でもある。新宿、横浜にもあるよね。
それが渋谷のこの店は毎週火曜日が、桂花ラーメンが500円なんだと!(゜o゜) こりゃおトクだ!ということで行って参りました!

生煮えかと思うくらいのこの独特の腰のある太い麺、犯罪的に美味いスープ、風味が香ばしい黒いマー油、そしてチャーシュー、メンマ、茎ワカメ、ゆで卵という具のラインアップ…、まるでラーメン界の「紅白歌合戦や〜!」彦摩呂ふうに)(^v^)


これがハマる。相変わらずウマい!そして口の中がすっきりするプーアール茶。これほどの個性が40年以上前から存在しているとはオドロキ!しかも、500円でしょう!?こりゃ行くしかないよね!

火曜日以外は、太肉(ターロー)麺 950円を食べています。あっ!?今日は火曜日か!また食べたくなっちゃいました!ウマいっっ!(^v^)



追記 2023年9月 太肉麺 1150円


とうとう1,000円超え。しょうがないよね。このボリュームとクオリティなら。もう45年くらい食べてるわー!



ラーメンの世界遺産登録」モノだね。個人的には。