「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜激安!激ウマの199円…『かあちゃんのカレー』(大分市)


カレー並199円  大盛 299円 特盛 399円
かあちゃんのカレー 中央店  
大分県 大分市 中央町 1丁目4−22
097-532-7372


九州は安くて美味しいグルメがいっぱいあるよね。ここ大分県もそう!福岡も、熊本も鹿児島も良かったけど、もしかしたら大分が一番かもしれないなあ…!?(゜o゜)


さて、大分駅周辺を「ひとりぶらり途中下車の旅で、歩いていたらこの衝撃のカンバン!
かあちゃんのカレー」というベタな名前。しかもカレー並が199円よ!!!200円でもなく、198円でもなく、199円という絶妙の金額設定。安ウマB級グルメ好きの私なので、これは入らずにいられない。カウンターだけの店内には、笑顔の素敵なおかあちゃん。若い時はかわいかっただろうなあ。(^v^)


自動券売機に500円を入れる。チヤリーン!お釣り300円が出てくる。ふっと右下に1円がいっぱい入ったカゴが。ここで残りの1円を自分で取る、というベタな仕組み。いいなあ!デジタルとアナログで。


まず別皿で福神漬が出るんだよね。そしてカレー!おふくろの家庭的なカレーを想像していたら、案外本格的な、辛口カレー!ほーっ!ウマいっ!(^O^)/めっちゃウマい!そして抜群のコストパフォーマンス!299円でも安いのに。大満足の一皿!大分は東京の2〜3割安いよね。またぜひ来たいお店です。