「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜あの森永卓郎さん絶賛!…『カレーかつ丼』(御徒町)


カレーかつ丼  540円
富士そば 御徒町駅前店
台東区上野3-27-8 菊磁堂ビル  24時間営業
http://fujisoba.co.jp/


雑誌の記事に経済評論家の森永卓郎さんが、B級グルメ特集かなんかでおススメしていたのがコレ。あまりにウマすぎるののだがけど、あまりにカロリーが高すぎるので一週間に一度?一か月に一度?に決めてコレを食べるのを楽しみにしているんだとか。(^u^)


ウチ(SA)のオフィスの隣にできた富士そばにはこのメニューが無かったので、お店によってない店もあるみたいね。お皿はカレー用の皿。それにかつ丼がのっていてカレーがかかっている。まさに、伊勢丹三越の合併のような、

「まるでB級グルメ会のM&Aや〜!(彦麻呂ふうに)」(^u^)

私が学生の頃、母校、明大生田校舎の近くの定食屋「宿場」に大好きなメニュー「半がけ」というのがあった。これは、楕円形のお皿に、ご飯が乗っかっていて、半分がかつ丼、半分がカレーという大学生が喜びそうなメニューがあった。今は「宿場」もなくなっちゃったみたいだけどね。


それを彷彿させる。ウマい!ウマすぎる!確かに!これはハマりそうだ〜!!!五反田店のメニューにも加えてほしいなあ!(^u^)