「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜あなたはどっち?…『毒を出す生活 ためる生活』(蓮村誠)

毒を出す生活 ためる生活

毒を出す生活 ためる生活

ウチ(SA)の会社のキャッチフレーズでもあるんだけど、「信じるな 疑うな 確かめろ!」


信じる人は人まかせ。うまくいかなかったら被害者を演じてしまう。疑う人は、チャンスを失ってしまう。実際に、本当なのか、自分にとって役立つのか、確かめてみる人。この人がこの21世紀に上がり目の人。そんな感じがしない?(^u^)


さて、この本のユニークなタイトル、惹きつけられるよね〜!さあ、みなさんは、毒を出す生活をしてますか?それとも毒をためる生活をしてますか?


本書では、アーユルヴェーダと呼ばれる、インドで数千年以上前から伝承されてきた医学に基づきながらも、最新の物理学や神経科学の視点で検証しているのだ。いわば最古で最新の健康法であり、通常マハリシアーユルヴェーダと呼ばれているもの。普段、見聞きしている健康に関する情報や、私たちの生活習慣は、必ずしも正しいとは限らないのか?そのエッセンスを紹介しよう。


・たとえば、会社帰りにジムへ通う →メタボへGO!

・食事の時間がきたら、キチッと食べる →メタボへGO!

・魚やネバネバ食などのヘルシー食を多く食べるとよい →メタボへGO!

・一日三食より、しっかり二食がよい →シェイプアップへGO!

・シッカリ食べて、スタミナアップ→疲れやすさへGO!

・昼寝で元気回復 →疲れやすさへGO! 
・休日はタップリ寝て疲労回復 →疲れやすさへGO!

・早朝の散歩で気分爽快  →元気へGO!

・寝酒で快眠 →不眠へGO!

・洗髪後の濡れた髪は自然乾燥がよい →不眠へGO! 

・冷たい水を飲むとよく出る→便秘へGO!

・夜9時を過ぎたら夕食はあまり食べないほうがよい→美肌へGO!

・最近ちょっとしたことでイライラする→皮膚炎へ GO!

・朝風呂は贅沢習慣 →気分爽快へGO!

・とりあえず何でもとっておくことは大切なこと →うつへ GO!etc……。


その理由も知りたいよね?ひとつだけ紹介しようか。(^v^)


・週末はジョギングで健康度アップ →メタボへGO!

〜運動についての大切なポイントは三つ。「運動は体力の50%までとし、その段階でやめる」「毎日おこなう」そして「日中おこなう」これを守ることが、健康のためには必要なのです。 


いや〜!結構、逆のことをやってました…。(^^ゞ その他にもセルフチェック表や体質別に幸せを引き寄せる食べもの・食べ方・食事のメニューも掲載。さて、ホントかな? 「信じるな 疑うな 確かめろ!」