「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜埼玉初の二郎は激ウマ!…『ラーメン二郎大宮店』


【閉店】

小ラーメン 650円 無料トッピング 野菜 にんにく カラメ 油 唐辛子
ラーメン二郎 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25 17:00〜22:00
火・祝休


20代の頃、大宮市(現さいたま市)に住んでいた。その頃は建設資材の会社に勤めていて営業車で埼玉県中を走り回っていたっけ。
さて、久しぶりに訪れた大宮。ずいぶん駅の雰囲気も変わったね。せっかくなので大宮一の繁華街の
南銀通りにあるラーメン二郎を訪ねました。ナント埼玉県初の出店だとか。(^。^)
ここでも何度か紹介したけど、二郎は首都圏を中心に30店舗を数え、店ごとに味が違う。私の中での
頂点はココ。


GOURMET〜『マイ・キング・オブ・ラーメン 二郎 京急川崎店2』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100323


雨の中なので3人ほどの短い行列で入れました。さあて、今日は人に会わないのでトッピングは野菜、ニンニクを。
どうです〜!!!この盛り具合は!野菜のキャベツは緑の部分が多いけど、それはご愛嬌。麺は三田本店にも似て、極太でコシが強くて、麦の香りがぷ〜んと香る自家製麺。食べ進めるうちにアゴが疲れる程の歯ごたえ。スープはそれに負けない超濃厚スープ。二郎ならではのコク。


そして豚(チャーシュー)は、厚さ1センチはあろうかという二枚。これ薄くスライスすればチャーシュー麺じゃ!ウマい!数ある二郎の中でもトップクラスじゃないかな!また大宮に行く楽しみが増えました。
小ラーメンといっても、普通のラーメンの大盛よりも多いのでご注意を。オススメ!(^^♪