「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜湘南ラーメン食べ歩き2〜『菜良』vs『でぶそば』

さあ、今年も美味いラーメンを食べ歩きましょう!(^u^)今日は湘南特集。このお店も美味かったね。(^o^)/


GOURMET〜湘南ラーメン食べ比べ!…『ことぶき』vs『大黒庵』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100524


まずは、サザンの出身地、茅ヶ崎。ここでいいお店を見つけました!



えぼし麺 600円 無料トッピング:野菜増し、にんにく アブラ(背油)、タレ
菜良(さら)
茅ヶ崎市中海岸1-1-66  11:00〜15:00 
18:00〜22:00 月休 第一、第三火休
食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14029180/


私の大好きなラーメン二郎のインスパイア店がここ、茅ヶ崎に出来たいうウワサを聞いて行って参りました。このメインメニューのえぼし麺のネーミングの由来はわからないけど、このコシの強い麺とパンチのきいたスープは二郎風。いやスープはマイルドだね。美味い!




さあ、もう一軒!


【2022年10月閉店】


寅さんメニュー(半チャン半ソバ半シュウ) 1030円
でぶそば
神奈川県横浜市栄区笠間2-6-7 045-892-6882
11:30〜20:30 第一、第三日休
食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14013999/


住所は横浜市なんだけど、JR大船駅から徒歩10分ほど。だから湘南ラーメンでいいよね。(^u^)
ずっと以前から行きたかったのがこの店。なぜならに寅さんこと故渥美清さんがひいきにして通い続けたお店なんだとか。


店名もインパクトあるし、先代のご主人の顔。もちろんメニューは名物の「半チャン半ソバ半シュウ」で半人前のチャーハン、中華そば、シュウマイがセットになったメニュー。とはいいながらけっこうなボリューム。お味は昔ながらの中華の味。ウマい!両店ともおススメ!