「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜現代ニッポン人の生態学…『女はトイレで何をしているのか?』

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。
読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)

SAトレーナーブログ  小野塚:ルパン三世石川五エ門は実在した!?
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51689922.html


タイトルに惹かれて読みました。えっ?女はトイレで?えっ?用を足す以外に何をしてるの?(?_?) と、男性諸君は思っているだろう。いや〜!言われて見ればそうか…。女性には当たり前のことだろうけど。毎日新聞夕刊の名コラムをまとめたのがこの本。そのエッセンスを紹介しよう。


【女はトイレで何をしているのか  中川紗矢子】
・男性にとってのトイレは、用を足す以外の何かをする場ではないが、女性にとってのトイレは、会話、交流の場なのです。
まず、女子トイレは個室になっているため。用を足す場と会話する場が分かれています。狭い場所での会話は、周りに聞かれづらいとい
密室の効果があって心の距離が狭まり、話しやすくなります。まら、女性は化粧直しに時間がかかるため、おのずと話す機会が多くなるということもあるでしょう。トイレで話すことが多くなるとそれが習慣化してさらには『用を足したついでに話す場所』から『話すのが目的の場所』になっていったのです。


・職場空間を評価して表彰する「オフィスアワード2008実行委員会」が女性社会人 516人を対象に実施した意識調査では、オフィス内でストレスを解消できる場所として一位に「トイレ・化粧室」(45.7%)が選ばれたのだ。


女性が用を足す以外でトイレに滞在する理由

1 おしゃべり(合コン途中の作戦会議を含む)
2 着替え(主に伝線したストッキングを替える)
3 化粧直し
4 周りの女性をチェックする


「公衆トイレに行くと、(他の女性から)チラッと見られ、また、自分もチラッと見てしまう。それは、トイレで化粧をぱっちり決めた自分は世界で一番可愛いと思いたいし、その分周りも気になると思う」という声がある。また、女性同士の静かな戦いが繰り広げられる場が女子トイレだと位置づけている。


へえ〜!そうだったのか!!!(゜o゜)確かにそうだね。その他、キャバクラ嬢になりたい女たち」、「草食男子と肉食男子」、「ビアガーデンのビールはなぜおいしい」、「売れる本屋はここが違う」、「カレ親父がモテモテ」…など。超オモチロイ!(^。^)オススメ!