「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜ラー博食べ歩き!…『龍上海』vs『坂本』(新横浜)


全国に存在するラーメンのテーマパーク。そのはしりがココ、新横浜ラーメン博物館。(^v^)


ラミューズメント・ミュージアム 新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/


5年ぶりくらいに来たかなあ…。やっぱりいいね…、この雰囲気が。懐かしい昭和の町並が再現されているからな。何かホッとする。
今回の目当ては東京ではなかなか食べられない全国の名店。こうなったら2軒ハシゴでしょう!まず一軒目。

赤湯からみそラーメン 850円
龍上海
http://www.ryushanhai.com/ 

札幌で味噌ラーメンが誕生したのとほぼ同時期の昭和35年に山形・赤湯龍上海で生まれた味噌ラーメンなのだとか。そういえば、山形ってお客さんがくるとラーメンの出前を頼むんだってね。そして「冷やしラーメン」があるという隠れたラーメン県なのだ。

このラーメンがナントも独特!自家製手もみ平打ち太麺と濃厚魚介系でありながら味噌味というWのハーモニー!

そして真ん中にど〜ん!と辛さを調節できる「からみそ」が!もう45年以上も前にこのアイデアは恐れ入る!(^u^)
これはウマい!(^<^) ハマりそうだ!

さて、お腹の具合を見て…よし!もう一軒いくか!

中華そば  700円
中華そば 坂本
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33001209/


岡山ラーメンの中でも岡山市は行ったことあるけど、笠岡市も隠れたご当地ラーメンの地なのだとか。しかもその中の老舗のこの店は創業50年という最古の歴史ある店。毎日食べに来る常連さんもいるんだってさ。来年2011年2月までの期間限定出店ということであれば、食べずにいられまい!
これもウマい!なにせ鶏だけしか使わないスープとタレから作るシンプルな醤油味の中華そばだし、チャーシューさえも鶏肉というこだわりよう。ん〜イケる!コッテリやあれもこれも素材を入れるラーメンが多い中で鶏のみ。いいわあ!!!


やっぱり、いいね、ラー博!やっぱり定期的にこなきゃね!