「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV〜『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 2』(日本テレビ)



今年のはじめに放送したこの番組。面白い、実に面白い…かった!(^v^)(福山雅治演じるガリレオ先生ふうに)

TV〜『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』(日本テレビ
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100129

きっと視聴率良かったんだろうね。第二弾が先日放映されました。今回は、マイケル・ジャクソン、フィギュア銅メダリスト・郄橋大輔、 森光子、三菱財閥の創業者岩崎弥太郎ノーベル賞益川敏英・・・などの人生から学ぶ夢をつかむための「10の法則」を紹介しよう。(^u^)


1 どんどん人マネをしろ、才能はそこから芽生える〜目標にする人を見つけ、その人の行動や言動をまねてみることでその人の気持ちやその場の空気まで読めるようになる(ミラーニューロンの働き


2 心ふるわす物を常に探せ!才能は学歴や知識の量ではなく、感動の量で決まる〜脳にとって、大好きなものを見て、感動することは、第一次、第二次視覚野という部分が活動する


3 とことん悔しがれ!!競争は人を強くする〜「悔しい」と思うことは、脳の力を引き出す重要なカギ!


4 つらい時には逃げろ!〜逃げれるときはまず、逃げるのがいい。


5 あらゆる失敗を想定しろ。それがプラス思考につながる〜成功だけでなく失敗もイメージしておくことは、とても大切なこと。ここで絶対にしてはいけないことは、想定していなかったことを突然やるということ!脳が混乱して、失敗してしまう可能性が高まってしまう。


6 いざという時は独断で決めろ!独断こそが独創的なアイデアを生む


7 たとえ考え抜いたアイデアでも捨てる勇気を持て〜一度考えるのをやめて、再び考えてみると、思いもよらないアイデアや発想が生まれるかもしれない。


8 人生を劇的に変えるリフレーミングの技を身につけろ〜見方を変えることで、前向きに生きようとする新たな活力が生まれる。


9 毎日できる小さな目標をつくれ それが大きな夢の達成につながる


10 今すぐ、夢への一歩を踏み出せ〜チャレンジを始めた瞬間から、あなたの夢は、実現に向け、輝き始めるのだ!


なんかウチ(SA)のノウハウやスキルに共通点があるよね。(^v^)夢をつかもう!



TV〜『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 PART2』(日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tensaiyume/