「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜山形ラーメン食べ歩き…「城西金ちゃんラーメン」VS「ラーメン渓流」

f:id:lp6ac4:20190629232125j:plain

 
味玉チャーシューメン 930円 中華そば 630円
城西金ちゃんラーメン
山形県山形市城西町5丁目30-25  0 023-647-2135
11:00〜14:30 17:30〜20:00 火休
 
3ヶ月振りの山形。言わずとしれたラーメン王国。「ラーメン消費量」全国第1位だもんね。前回は食べられなかったので、今回は食うぞーっ!と気合十分!(・∀・)♪ まずは一軒目。
 

f:id:lp6ac4:20190628123252j:plain

 
週末はクルマの行列ができるという人気店がココ「金ちゃんラーメン」。店内に入る前からプーン!とコクのある醤油ラーメンの匂いがっ!
 

f:id:lp6ac4:20190630053015j:plain

 

メニューのラーメンも美味しそうだけど、なぜかソフトドリンクソフトアイスが気になる!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190630053039j:plain

 
せっかくだから山形ならではの「冷たいラーメン」を食べたいと思ったけど、外は雨模様。ここはベーシックに行こう。でもなぜかチャーシューが気になる、味玉が気になるので味玉チャーシューメンをオーダー。
 

f:id:lp6ac4:20190629232125j:plain

 
う、ウマい!やられた!一口スープを飲んだだけで口の中に広がるコクと風味。自家製の縮れ麺に絡む。そしてチャーシューの味わい!おー!幸せっ!良かった、チャーシューメンで。食べても食べてもチャーシューが減らない幸せ!(笑)そして味玉の過去最高の旨さ!
 
 
さてもう一軒。
 

f:id:lp6ac4:20190629111128j:plain

 
味噌ラーメン 880円 肉ギョウザ(6個) 400円 
ラーメン渓流 山形駅前店

山形県山形市幸町1-3 023-616-5123

11:00~15:00 18:00~翌2:00 水休

http://tenguzan.com/

 

f:id:lp6ac4:20190629231814j:plain

 
柴田郡川崎町で有名な店がココ「ラーメン渓流」。調べたら駅前にあるじゃん!ちょうど山形新幹線を待つ開店直後の11時にGO!
 

f:id:lp6ac4:20190629110924j:plain

 

お腹いっぱいなんだけど(笑)地方で美味しいものはお腹壊してでも食べたい!(笑)

名物の肉ギョウザ。これがまた具がぎっしりで美味しいっ!

 

f:id:lp6ac4:20190629111128j:plain

 

さあ、来ましたよー!これが名物味噌ラーメン!レンゲの上の辛味噌が特徴!

 「赤湯ラーメン龍上海みたい!

 

f:id:lp6ac4:20190629111221j:plain


うおー!これがウマい!味噌スープのコク!完全にハマった!そして辛味噌を絡めると味が深まる!たっぷり野菜のシャキシャキ、キクラゲ、太麺のスープ。バランスが素晴らしいっ!
 
山形ラーメンの奥深さとレベルの高さを実感しました!このシリーズ、続けよう!超オススメです。(・∀・)♪