「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き3…『らぁめん実家』vs『豚とろ』


今回で4回目の鹿児島。いつもおもうのだけれど日差しが違う。太陽が高い、明るい!
すっかり鹿児島のとりこになりました。もちろんラーメンもウマい!今回も2軒ハシゴで行っちゃいました。(^o^)丿


おやっとさぁらぁめん  600円
らぁめん 実家
鹿児島県鹿児島市大黒町4-18 いづろ交差点   099-226-8808
11:00〜21:30 無休
食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001135/


いづろ交差点からすぐののこの店。「おやっとさあ」というのは鹿児島弁で、「おつかれさま」という意味なんだって。いつもながら鹿児島では当たり前のお通し(?)ダイコンの漬物はウマいね。

これに慣れちゃうと、なにもないと淋しい気がするね。
ふっと壁を見ると、「マイ箸特典」で煮玉子プレゼントというハリガミを発見!(゜o゜) 

やったー!ということでラーメン到着!

…う、ウマい!濃厚なようであっさりなような味わい深い。おもわず完食!完飲!どんぶりの底には、「ありがとう」の文字が!


ラーメン 650円
鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店
鹿児島市山之口町9−41 099-222-5857
11:00〜15:00 18:30〜翌3:30
食べログ
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000030/dtlrvwlst/308912/

さて、もう一軒。ここは鹿児島空港でもお土産用ラーメンも販売している人気店。今日も行列が!!!

この店のダイコンの漬物はセルフサービス。これがおいしい!ポリポリ!(^ム^)

さて、来ましたよ〜!これがウワサのとろけるチャーシュー!!!めちゃうまジャン!やっぱりこってり&あっさり。

でも鹿児島ラーメンとしたらこってりの方かな。店員さんもとっても元気で感じがイイっ!


鹿児島よいとこ一度はおいで!ラーメン食べ歩きは最高のストレスマネジメント!
全国ラーメン巡りは続くのだ!!!(^v^)