「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV〜『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』(日本テレビ)



私は本や新聞はもちろん、テレビから仕入れることがけっこう多いのだ。(・。・) オンタイムで見るよりも録画して倍速で速聴で見聴きするのだ。さて、だいぶ前に撮ったこの番組は、( ..)φメモメモ


最年少賞金王プロゴルファー・石川 遼、世界的なピアニスト・辻井伸行を中心に、キュリー夫人とその娘、坂本龍馬エジソン手塚治虫…、歴史に名を刻んだ偉人達がなぜ夢をつかんだのか!?

人間性脳科学研究所の澤口俊之所長は、『どんな子供にも才能があり、それを見つけ出すのが、親の役割だ!』という。その10項目を紹介しよう。


1 「子供には厳しく叱れ」〜叱られる事で人を思いやる心は育つ〜

2 「夢を言葉にせよ」〜多くの人に夢を具体的に話すことで現実性は増す〜

3 「子供をおもいっきり誉めろ」〜誉められることでやる気、根気は大きく増す〜

4 「好きなことを一万時間やり続ける」

5 「バカになって人に会え! 多くの人に会い、視野を広げると夢を見つけられる!」

6 「どんどん失敗しろ! 失敗を反省し、そこから学ぶことで夢に近づける」

7  「子どもが夢中になることはどんなことでもやらせてみろ!」〜 夢中になることが才能を伸ばし、自分に自信がもてるようになる!

8  「過保護・過干渉は大いに結構!放任主義はやめろ!」〜親が手をかければかける程、子どもの脳は発達する!〜

9  「とことん親バカになれ、 親バカにならなければ、子供の才能は見つけられない」

10 「自分の夢のすばらしさを信じ続けろ」


ん〜いいなあ。いいけど私には当てはまらないなあ…。だって「天才」だから!なんちって!(*^_^*)


天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tensaiyume/part01.html