「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜人生はすべて必然!…『素晴らしき哉、人生!』

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

1946年 アメリカ 主演:ジェームズ・ステュアート 監督:フランク・キャプラ

ウチ(SA)の社長の岡根芳樹は、若い頃、映画監督を目指していたということで大の映画好き。(^。^) 
彼から勧められた映画の一つがコレ。しかし、飽きっぽい私は、最初の30分で、淡々と進んでいく
ストーリーに耐え切れず…途中で断念…。
岡根が「後半からが面白いんだよ!」といわれて、再度チャレンジして観るも、やっぱり途中の30分で断念…。そしたら、常務の鈴木が、「よかった!」というので、三度目の正直で観ました。ムムム…、ガマンして観ていました…。そしたら…、感動…!!!(~o~) よかった〜!


世界中を駆け巡り仕事をするという自分の夢を追いながらも、諸事情で田舎町で過ごさざるを得なくなっていた主人公ジョージ・ベイリー。彼の人生はまったく思うようにいかない。幼い頃、溺れた弟を助けようとして、その代価として片耳が聞こえなくなるという障害を負う。働いた先では殴られ、恋愛も失敗。町一番の富豪であるポッターから嫌がらせを受けたり、会社がつぶれそうになったり…。「僕なんて、生まれてこなければよかったんだ…」そこで現れた二級天使。


「じゃあ、お前が生まれてこなかった人生を見せてやろう!」そこで、実は、彼の人生が本当はすべて意味のあることだった、いかに素晴らしい人生を送ってきたかを知るのだ。そしてラストの10分間は…涙が止まらない…。(ToT)


この映画を見て考えた。もし、私が、新潟の豪雪地帯でこの両親の元に生まれてこなかったら?もし新潟を出て小田原に転居していなかったら?もし野球をあきらめなかったら?もし3回の事故と入院、手術がなかったとしたら?もしギターを始めなかったら?もし初恋のあの人に会っていなかったら?もしあの失敗がなかったら?もし妻と結婚していなかったら?もしウチ(SA)に参画していなかったら?


古典的な名作ながら、じっくりとジワジワと心にしみこんでいく。くれぐれも私みたいに30分であきらめないでね、最後まで見てね!人生の出来事やご縁はきっと意味のあることだからね!オススメよ!(^。^)