「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『心にズドン!と響く運命の言葉』(ひすいこたろう)

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

このブログで何度か紹介している天才コピーライターのひすいこたろう氏。(^_-)-☆


BOOK〜『3秒でハッピーになる名言セラピー』(ひすいこたろう)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090903


BOOK〜もっと自分を好きになる…『シアワセの取説』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090501


氏は語る、運命を変える方法はひとつ。それは「言葉」と出会うことなるほど〜!とナットクするエピソードや言葉が満載。そのエッセンスを紹介しよう。


天才とは、努力する凡才のことである。

〜天才は数。ピカソが生涯に描いた作品の数は、14万8000点と言われています。ピカソの画家としての活動は16歳から死ぬまでの75年間ですので、1日も休まず1日1枚描いても2万7393枚。つまり1日5作品以上のペースで書き続けていたことになります。
数のみが質を生むとも言えるし、それだけの数をこなせるほど、情熱的なまでに絵が好きだったからこそ天才になれたとも言えるでしょう。


・画家のジミー大西 エジソンの言葉で、『99%の努力で1%のひらめきや』って、残した言葉があるんですけど、あれは誰かが和訳を間違えてるんんとちゃいますか?僕は、『99%の遊び心で1%のひらめき』やと思うんですよ。誰が99%も努力します?しませんよ。僕は、エジソンは楽しんでいたと思いますよ。失敗して失敗して、失敗することを楽しんでいたと思いますよ」


・アニメアルプスの少女ハイジのワンシーン。

ハイジ 「おじいちゃん。夕焼けは、なぜ、こんなに美しいの?」
おじいさん 「人間であろうと、何であろうと、お別れする時が一番美しいんだ。いま、太陽がね、地球からお別れをしているから、こんなにも、人の心を打つんだよ」
いつだって、サヨナラから新しい出会いがはじまるから、一番美しいんだ。


カール・セーガン博士は、宇宙の全歴史を1年に縮めた宇宙カレンダーを作りました。
宇宙のはじまりが1月1日だとすると、地球の誕生が8月31日、人類の誕生が12月31日20時48秒。キリストの誕生が、12月31日23時59分56秒。では、人生80年、僕らの生きている時間は、宇宙137億年の歴史に対して、どれくらいになるのでしょうか?それは0.1秒です。僕らはいま、0.1秒の奇跡の真っただ中にいるのです。
アインシュタイン 「君にはふたつの生き方がある。奇跡など起こらない、と信じて生きるか、すべてが奇跡だ!と信じて生きるかだ」


・100歳まで生きるとして、死ぬまでに体験できる朝は3万6500回しかありません。毎朝=my朝。十月十日=朝という時になります。僕らが朝が来るたびに生まれ変わっているのです。


小椋佳 「あなたが美しいのは、愛されようとするときより、愛するとき」
オードリー・ヘップバーン 「愛することは愛されることよりよほど大切だと思います」


アメリカのある大学が「心配事」に関する行いました。すると、心配事の、心配事の80%は実際には起こらずに済んでいたことがわかりました。おめでとう!あなたの悩みの80%は、実際には起きないということです。残りの20%のうちの80%は、順序だてて整理し、準備さえ怠らなければ、大事に至る前に解決できるのだそうです。ということは、どうしたらいいかわからないような心配事は、実は全体のわずか4%。つまりあなたを悩ませていることの96%は、本当はただの取り越し苦労(96・クロー)だといえます。


・あなたは最近、三振していますか?人生は三球三振、スリーアウトチェンジからはじまります。
「CHANGE」から「CHANCE」は生まれる。だからCHALLENGEあるのみ!


にゃるほど!日本には、「言霊」があるし、「はじめに言葉ありき」と聖書にあるけど、言葉って大事だよね〜。オススメよ!(^^♪