「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多餃子のハシゴ!…『馬上荘』vs『亜唐夢亭』


福岡はよかところたい!(^◇^)いつもはラーメンが多いんだけど、福岡餃子がオイシイという噂を聞きましたので、

いってきましたよ〜!ネットで調べたら西新にはおいしそうな店がいくつもあるじゃあーりませんか!(チャーリー浜ふうに)じゃあ、ハシゴしちゃおうってことで、まず一軒目は、「馬上荘」

餃子一筋 馬上荘  餃子10個 480円  ビール大 600円

福岡県福岡市早良区西新1-7-6 092-831-6152 

17:40〜23:00(日・祝〜22:00) 月休
まずは、餃子一筋の看板がどどーん!と重みを感じる昭和32年創業のこの店。
年期が入ってる古い店だが、こぎれいにしている。

ここのすごいのは、オーダーを受けてから皮を作り始めるというこだわり。娘さんらしき人が生地を練って円状にし、親父さんが具を包む。この連携プレー!カウンターが低いのでビールを飲みながら作る姿を見ることが出来る。これがまた楽しい!小ぶりの一口餃子!これがまたウマっっ!!!(^◇^)20個なんてペロリだね。

馬上荘(ばじょうそう) 食べログ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40000268/


そしてもう一軒。あるいて数分の「亜唐夢亭」、ご夫婦でやっているみたい。


【閉店】


餃子 亜唐夢亭 餃子10個 400円

福岡県福岡市早良区西新4-4-19 092-843-9828

17:00〜22:00  月休

人のよさそうな大将。(^◇^)餃子二人前20個を頼む。目の前で作ってくれる。へえ〜!このひとくちサイズが博多流なんだね。ちょっと物足りない気がするけど、食べやすいなあ!ウマい!!!たまねぎが効いているね〜!初めての味!どちらも甲乙つけがたい。うーむ、福岡餃子は深いなあ!また新規開拓しよう!


亜唐夢亭(あとむてい) 食べログ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40000396/