「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜心のエンジンに火をつける!…『魔法の質問』(マツダミヒロ)

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問

ウチ(SA)のMCP(マスター・コミュニケーション・プログラム)の中レッスン8は、「質問の達人になる〜4つのクエスチョン・コード」というのがあります。(^v^)

そう、コミュニケーションの達人は、インタビューがうまいし、質問力があるんだよね。そして人に対する質問ももちろん大事なんだけど、もっと大事なのは、「セルフ・クエスチョン」!興味がある人はウチ(SA)のトレーニングを受けてもらおう。

さて、この本で自分の内面を探ってみない?そのいくつかの質問を紹介しよう。


・「あなたのまわりに偶然起こった、いいことは何ですか?」

・「あなたを元気にしてくれる言葉は何ですか?」

・「あなたは自分のどんなところが好きですか?」

・「あなたがマネしたいと思っている人は誰ですか?」

・「あなたはどうすれば、つらいときにも楽しめますか?」

・「あなたがお金を払ってでもやりたいことは、何ですか?」

・「いまのまま過ごした10年後のあなたと、10年後の理想像はそれぞれどのような姿ですか?」

・「あなたが「やらない」と決めたことは何ですか?」

・「1時間前に戻ったら何をしたいですか?」

・「自分へのご褒美は何ですか?」

・「あなたが日付を入れてみたい、やりたいことは何ですか?」

・「5年後の1日は、どんな生活をしていますか?」


…ん〜五年後かあ…。その時私は、50歳かあ!(・。・)その時はニャンコと一緒に住んでいて、テレビでグルメ番組のレポーターをやっていて、日本武道館セミナーをやって、紅白歌合戦に初出場していて、日本流行語大賞を取ってて、「笑っていいとも」にゲスト出演して…なんちゃって!想像力を鍛えよう。おススメよ!(^◇^)


マツダミヒロの魔法の質問ブログ「ミヒログ」
http://ameblo.jp/mihiro/

マツダミヒロの魔法の質問
http://www.shitsumon.jp/

魔法の質問のマツダミヒロ株式会社
http://www.mahoq.jp/