「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「オカマだけどOLやってます。完全版」(能町みね子)

   


オカマだけどOLやってます。完全版(上)


   


オカマだけどOLやってます。完全版(下)


新聞の広告欄で見つけて、「なんじゃこりゃー!(松田優作ふうに)」のタイトルに惹かれて読みました。(^_-)-☆チョー面白い!笑える!


作者&イラストは、能町みね子2×歳。都内の某会社でOLとして働き始めて3年、実はまだ「チ○コ」がついているのだけれど、会社の人は誰もそのことを知りません……。衝撃のデビュー作がこのOLはじめて物語!そのエッセンスを紹介しちゃおう。(^。^)


・もともと顔もオンナっぽかったし、体つきもオンナっぽかった。そして診断された性同一性障害。今。チ○コを取る手術をするためにおカネを貯めている。(今は取っている…。)


・重い荷物を運ぼうとすると、オトコの社員が持ってくれる!いや、すごいふつうのことなんだが。こんなふうに優遇(?)されるの初めて!!!うわー、なんて女って楽なんだろう!


気をつかわないといけないのが、くしゃみのとき。のどがガラ開きだから地声のいちばん低いのが出るんだよ。怖。いちど気をつかいすぎて緊張し、ものすごい地声が出た。あのときほど怖かったことはない。


・女子が、自己否定的なことをいったら、「そんなことないよ」の呪文を即答するべし。女子のなかにはこんな鉄則があるような気がする。たとえば、「今日髪が全然まとまらなくて…。寝グセのまんまになっててやだー!」とみたいなことを言ったら、職場の子はたいてい、すかさず、「そんなことないよー」って唱えてくれるんです。女子万歳!
男子だったら、自分で切り出す前に、「おまえ、寝グセひでぇなー。少しは直して来いよ」みたいなツッコミが入ったりして。


どうしてもイヤでしかたなかったものがあったんです。それは、スーツ。その中でもネクタイ。ネクタイをしめた時点でどう見ても男だし。、サラリーマン!一家の大黒柱!男の象徴!


チ○コ取り手術の話をすると、「夢に向かってがんばって!」とかいわれるがかなり違和感がある。私としては、ただジャマなものを取っ払いたいだけ。例えるなら借金返済みたいなもの。しかも友人に押し付けられた理不尽な借金。とりあえず返さないと人生始らないから、ぐらいの感じです。だからこそ、さっさと済ませてスッキリしちゃいたい


その他、「恋愛のお話」「親へのカミングアウト」、「すてきなレディーになるために〜ヒゲ、ことば、ふるまい、スカート…など」、「最大危機ですよ」…などなど。赤裸々なOL生活が綴られている。へえ〜、φ(..)メモメモ


最近、椿姫彩菜はるな愛に代表されるようなニューハーフやおねえマンズが流行っている(?)からねえ。彼女(?)たちもいろんな苦労をしているんだね。オススメよ!(^_-)-☆



能町みね子のふつうにっき
http://d.hatena.ne.jp/nomuch/


   


オカマだけどOLやってます。完全版(上)