「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜珠玉の言葉…『プレジデント名言録』

人を動かす「言葉力」―プレジデント名言録「200」選 (PRESIDENT BOOKS)

人を動かす「言葉力」―プレジデント名言録「200」選 (PRESIDENT BOOKS)

このブログでも何度か紹介している名言集。(^v^)


BOOK〜心に響く名言とは?…『語り継ぎたい東洋の名言88』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080414
BOOK〜あなたの座右の銘は?…『語り継ぎたい世界の名言100』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080327
BOOK〜一味変わった名言集!…『翼のある言葉』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080205
BOOK〜ドラことば…心に響くドラえもん名言集
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070216


さて、またまたいい名言集を見つけちゃいましたよ〜!(^−^)それがこの本。そのエッセンスを紹介しよう。


「毎日、正しいことを繰り返しやれば、人間は甦る。人間は誰でも必ず育つ能力を持っている。教育で人は育つ」 野球解説者・廣岡達郎


「部下がやる気がないのは、あなたがやる気がないんだ、愛情を持って教えていないからだと言いたい」 ユニクロ久留米上津店スーパースター店長・弥永利司


「現場の一人ひとりに対し、「どうしなければいけないか」を、彼ら彼女ら自身の、日々の行動計画に落とし込めるようになるまで説明するのがミドルマネジャーたちの責任です」 三菱重工業社長・佃和夫


・「頑張ります」は評価しない。「必ず結果を出します」というのが本当の決意表明であり、それを実行することが評価に値するのである。 損保ジャパン社長・平野浩志


「自分の意思をしっかりと伝えるには、同じことを何十回も繰り返し言わなければならず、粘り強さ、持続力がないとできません」 全日空社長・大橋洋治


「キャッチボールと同じで、相手がとれないボールを投げたらキャッチボールにならないし、相手は不愉快になる。一方で、簡単にとれる球ばかりでも相手は飽きてしまう。緩急をつけて変化があれば、やっていても楽しいし、相手との一体感も深まるはずだ。会話も同じである」 目白大学教授・渋谷昌三


「面白い野球はできないが、勝つ野球を見せるよ」 中日ドラゴンズ監督・落合博満


「長時間バットを振り続けると、疲れた体は少しでも楽をしたいという動き方をする。実はそれが、自分に最も適したバットの振り方なんだ。疲れていても触れるスイングを、元気な状態でしてごらん。技術というのは、そうやって覚えていくもの。だからこそ、投げ込みやバットを振り込むことが必要なんだよ」 中日ドラゴンズ監督・落合博満


「私は業務の95%をコミュニケーションに費やしています。優れたリーダーシップを発揮したり、人をひきつける人は、他の人を好きになれる人です」 カルロス・ゴーン


「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える三番目は付き合う人を変える」 大前・アンド・アソシエーツ代表 大前研一


どう?個人的には。落合監督の言葉が響くなあ!オススメよ!(^。^)


雑誌 プレジデント 公式サイト
http://www.president.co.jp/pre/